2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情報共有研究会行ってきた!

P2Pについての勉強会行ってきた。 http://www.jipdec.or.jp/ov/p2pjipdec/index.html 場所は東京タワーの前の施設。

うっひょー

金策してペンタブ買った。PTZ-631。領域広くて使いづらい! 高校からこれで三代目か・・・。最近稼働率悪いけど、積極的に修練しないとなー。 最近は動画も多いし、楽しみながら使えたらと思う。-FIN-

温泉行ってきた!

卒業旅行として仲間内で伊豆に行ってきた。

蟲師(9)

なんて贅沢な巻!って新刊出るたびに思ってるが気のせいだと思う。 屋敷系の話が出てたのはうれしい。日本家屋はただあるだけで寂しくていいよなあ。 あと何か表紙紙?が異様に堅いと感じた。

30日でできる!OS自作入門(8)

OS

マウスはソフトウェアだけでうごいてるんでねーで? 前回でマウスのHW的な有効化は済んでいるので, マウスから飛んでくる値を適当に保存してやって、描画するだけ。 レイヤー(?)みたいな概念がないから背景が消えてるけど、ちゃんと動いてますよ! 後半は長…

N+はニトロプラスではなくてXBLAのソフトです

君は知っているか。 神のフリーゲーム「N」を・・・。 http://www.thewayoftheninja.org/n.html (スクリーンショット) http://www.harveycartel.org/metanet/downloads.html (ここからPC版は落とせる) そのNがまさかxboxのライブアーケードでお目にかかれる…

30日でできる!OS自作入門(6)

OS

^w^ ^w^ 間が空いてしまったけど、 べ、別に難しかったからってわけじゃないわよ! 内容は前回からのセグメンテーションと割り込みの続き。 GDTは結局良くわからんかったので、復習がいるな・・・。 でも忘れちゃいけないのが「割り込み<IDT<GDT」と言う流…

30日でできる!OS自作入門(7)

OS

調子が良いので7日目まで進めたら!風呂で読んでたら湯船に落とした!悲惨だ・・・。 さらに温泉の元いれてたので、 乾いたあと本から草津の湯の香りが・・・orz 7日目の内容はかなり面白かった。 割り込みはシビアに管理しないといけないとか、バッファの話…

今日から春休み!

懸念事項が消化された(たぶんな)ので今日から春休み! ・・・・起きたの1800とかね。もうね。いきなりぶっ通しでゲームやり続けて寝た結果がこれか・・・。 ・・・このまま社会人になって大丈夫だろうか。

GoW2発売決定

web

http://www.famitsu.com/game/news/1213713_1124.html (EARL.BOX)ゆるふわ愛されグランドゥォーカーだー! めでたい!

30日でできる!OS自作入門(5)

OS

文字出してーなー、と思ったらそのような内容で展開される作者好き。 ビットマップフォント?っぽい感じでフォントを作る! あとはbit_blt関数?みたいなの作った。 これで適当な指定のフォーマットの画像が表示できる。 GDTとIDTは概要は分かったけど,ソー…

30日でできる!OS自作入門(4)

OS

オリジナルの直線描画関数を書いてみた。 VGAでの描画ができた〜 どうもメモリ上にVRAMがあるらしい。 VRAMと聞くとビデオカード上のやつを思い出すが、 現在の仕様ではメモリ上にあるVRAMを使うようだ。 でもアセンブラでIO命令使って外部装置にパレットデ…

ダレテル

明日からまた学校だお・・・しっかりせな! あと色々金がヤバイ。技術書すら買えない今の状況では西尾維新の新作載ってる雑誌が買えるはずもなく・・・! 角川BOX文庫は値段自重。せめてペンタブ買う金だけは作らないと・・・。

30日でできる!OS自作入門(3)

OS

内容が濃くなってきた! day3は最終的にこんなにファイルが出る! コンパイルは良く気にするけど、 リンクとか中間ファイルを馬鹿にしてたけど、実際には大変な作業と言うことが分かった。 内容的には32bitモードとやらに移行しているらしいけど、 どうやっ…

30日でできる!OS自作入門(2)

OS

やべー。二日目にしてやめるとこだった。 らんらんるー! 開発の初期に開発で使うためのtoolをそろえていくのは大事なことだ。 コマンドプロンプトでいちいち長い実行命令入力するのは回避しないといけない・・・。 それとサブ本でアセンブリ言語本買わない…

何か暇じゃないなー

うーん。外部向け発表の作業があるせいで終わったのに暇じゃねえ。なんだこれ。 それはそうとカラオケとキワミに行った。あとバッファローの無線LAN子機買った。 Vista対応予定とVista対応シールが張ってあることが多いけど、前者は嘘だから買わない方が良い…

30日でできる!OS自作入門(1)

OS

だらだら読み始めた。 四日目まで読んで混乱してきたので実際に作業してみる。 ポテチよ!!悟史く――――ん!!! バイナリコードが最強です。 でも大変なのでアセンブリで書きます。 と言う内容。(あとでかく)

卒論オワタ!

オ、オ、オワターオワオワオワター♪ \ オオオオワターオワオオワオワタ/ ♪\(^o^) ♪ _ ) > _ キュッキュ♪ /.◎。/◎。/| \(^o^)/.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | \(^o^)/ ) ) .| |/ ノ ノ (((( > ̄ > )))) \(^o^)/ ((( < ̄< )))) ) ) ((( > ̄ > )))) 早速かっちまった・・・。明日から消えるわ。

かんなぎアニメ化だって!?

web

>>「かんなぎ」がアニメ化されるそうですが。 (EARL.BOX) なんだって!?(陵南の越野的な意味で) まさかTVで、武梨えりさんの自画像がアニメーションしてるところが見れるとは・・・・!(たぶん) ありがたやありがたや。

ハンターハンター連載再開は3/3

忘れるな!感謝の正拳突き! あとコミックス25巻は3/4

p2ppaintchat

同マシン間で通信できた。 dhtshellがうまく動いたようなのでうれしい。 こんなことしてないで卒論やんないとなー・・・。