30日でできる!OS自作入門(7)

調子が良いので7日目まで進めたら!

風呂で読んでたら湯船に落とした!悲惨だ・・・。
さらに温泉の元いれてたので、
乾いたあと本から草津の湯の香りが・・・orz


7日目の内容はかなり面白かった。
割り込みはシビアに管理しないといけないとか、バッファの話。
今別件で作ってるプログラムは応答性が重要なので、こういった部分はスゴイ大切だと思う。
OS作りは、プログラムの技術の集大成だから
この本を読んでいて色々得るものも多いと感じた。


後半はマウス関連のハードウェアだ。
HW周りの細かい解説にはホント作者乙としか言えない。
読者は読んで「フーンそんなもんか」だが、
ゼロからHW周りの命令について調べるのは相当骨だよ・・・。
続け。