2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の日

わりと師匠からの指示量が少なくても何とかしのげた。ニヤリ。 やっぱ実装より設計、設計よりアイデア(仕様)の善し悪しがoutputの良さを決めるなぁと感じた。 というか僕の書いたコードごときが世に出る(予定)のがなんか信じられん。ここはひとつワロス。

ムッ!

はてなプロフィール画像ようやく*1登録成功! id:inutuge わぁい、妙。 *1:はてな鯖管理大変らしい。

21世紀型英語力向上法

「英語出来ないとただの人、技術者は。」 という強烈なビーム喰らったので、ひとつ勉強する仕組みを考えてみることに。 ここは持ち前の武器である、継承済みオタククラスのシャァ専用のメソッドで英語力向上方法を、ということで .neet軍団で知恵を絞ったと…

夏も近づく

技術者は、英語出来ないとただの人。らしいのでどうにか英語力を上げようと.neet軍団で知恵を絞った。 あとは美容室2回目。オタクは緊張しますよ。ええ。髪型の指定適当に言ったらおねいさん困ってた!aaa. ヘアトニックとワックスの使い方教えて貰ったので…

音楽のある生活

PD-205で通学時の精神防御力UP生活開始。 とりあえず初日として伊集院の深夜のバカ力聴いてたけど、電車クール*1しつつ普通に吹いた。 だめだ・・・通学時の伊集院は、だめだ・・・! *1:いつもは電車だけど、二人の時はクール

アンチレイム

この前*1背景の霊夢が恥ずかしい人*2のためにcss変更スクリプト書いたけどはてなでは動かせなかった! スクリプト書く前の調査段階でスクリプトが動かせないことは分かっておくべきだったのだろうけど・・・。 とりあえず、無念・・・・。 *1:今開発中の奴と…

ネット解禁!

とりあえず一週間のネット禁終了。 とはいっても、職場への報告や情報調査、課題の作業、人のネット画面使って(反則)通販したりしたりして 結局あまり禁止という感じでもなかった・・・・。 でもまぁ(あまり高くはないけど)多少はネットとの関わり合いに…

もやもやと

昼までまた寝てしまった!疲れてんのかな・・・・。 あとはあることないこと考えてて一日終わった。 開発は理解不足だったCSSマルチカラムデザインについて再勉強中。という感じ。

散歩

開発用の資料買いに町に出た。石丸リサイクルセンターになぜか大量の技術書と電撃萌王が200円で売ってた。 適当に見繕って5冊ぐらい買ったが読まなそう・・・。 あとはPD-205届いたのでうれしい。IF/音質/電池の持ちは予想よりも良かった。とりあえず1GSDを…

とりあえず行動

自信は小さな成果物の積み重ねで支えられる、らしい。 自信がないと長期の継続力を維持するのが難しい。というか精神的タフさの元を作らねばという話。 まぁ上記は詐欺師の話かも知れないが、 check-bad方式に乗っ取って、馬鹿になってひとまずは何かしらの…

開発力

とりあえず普通に勤務。あとはstepmaniaが調子よかった。ナイス代償行為。 あとは何か開発意欲が沸いてきたので自信回復も兼ねてショボイスクリプト書き始めた。 とりあえず6時間やって寝た。気分は悪くないが、(土日で作るには)少し見積もり甘い気もして…

不連続な興味発見へのpath

比較的狭い系(ネット巡回とか)の中で好きなものに対してだけ特化した情報の収集・解析も悪くないけど、 もう少し大きい系(学校とか電車とか)だと思わぬ興味が向く情報にエンカウントできるのがよい。 まぁ自ら探しに行くものに対してとても効率が悪いけ…

ストレスとの戦い

殺意が沸くほどでもないけど、通学の電車混み混みで精神的に参る。降りる2駅前辺りから乗車率ピーク。ノウ!! とりあえずの対策として、PD205を通販してみる。他人のブラウザ画面から注文だからネット禁はセーフ(?)。 あとは電車内で小学生がバッグの蹴…

Den Fujitaの商法〈1〉頭の悪い奴は損をする (ワニの新書)

Den Fujitaの商法〈1〉頭の悪い奴は損をする (ワニの新書)作者: 藤田田出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 1999/12/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (14件) を見るのword-scrap 「場所をどこにするのかということは商売…

処罰

最大限にまずかったのは実行力とかいう抽象的な値よりもむしろ 「前日からはじめて間に合うだろ」という見積もりの甘さか。 つーかこれで長年コケてきた(ような)気がする・・・・。ブルブル。 まぁ今回はまだ死ぬほどのミスじゃなかったと素直に喜んでおこ…

心許ない

とりあえず打たれ弱い心を慰めるため、昼まで寝て、草刈りやって、ラノベで心を慰めた。 回復終了! 部屋掃除をして来週から気合いを入れよう。

断絶されたpath

環境設定3時間。 メイン開発マシンで前からeclipse上でiAppliのコンパイルが通らないなー と思ったら一度J2SDKの上位バージョン入れたら二度とコンパイルが通らないバグではまってたようだ。 http://yun.cup.com/iappli001.html 色々試したがいい加減諦めて…

限界力

土曜一日で作品作るぜー!という日は大抵うまくいかない。22年生きてて分かってたつもりだった・・・! それにしてもこの報いはあまりにも酷い。さすがにへこたれた・・・。 文化祭は休み・・・・。もうだめ・・・・。

[現実]微妙な日

風邪のため通勤ラッシュを避けつつ登校。しかしあまり登校しても意味が無かった・・・ あと風邪薬飲むと作業に全く集中出来ないし無駄にムラムラすると分かったのでもう飲まないことにする。

世はなべてレイムレーサー

巡回サイトを見なおす必要があるな・・・

勤務ーれいむー

あまりコンディション良くなかったが、作業が新たな分野移ることになったので後半環境設定で終わって助かった・・・ 次回の作業に向けて暗雲が立ちこめたまま終了

「風来のやねうらお」を書こうとした!

やねらーである僕がid:yaneuraoさん(以下やねさん)のblog炎上祭りについて 「これは信者として何か書かねば!つーかむしろそのためのトラバ機能」と思い、 昨日書こうかなと思ってたけど風邪で寝てた・・・。なさけねー。 またまとまらない文章がアウトプ…

せめて

せめて今日中にeclipse上でdojaのコンパイルが通るぐらいにはしておきたいが・・・。

休んだ!

起きたら頭痛が酷い・・・。とりあえず学校休んだ。今日は午後の授業無くて良かった・・・。 あとはチャーリーとチョコレート工場を見た。誤爆して再生中音声を日本語になったら憎らしい役の女の子がとたんに萌えた。・・・これはどういうこと!? あとは、…

本出てた

赤坂 玲音さんの新刊が出てたっぽい!買わねば・・・・。

風邪ksk

風邪ksk!ksk!!微妙に調子が悪い。 通勤ラッシュ回避のため一限休んで学校に行った。後は早めに寝た。 ccnaは鬼門だったルーティング回りの理解が終わったのであとは気楽に読もう。

観葉植物を部屋に置いてマイナスイオン*1ゲッドダゼー(風邪声)。 名前はじげん(↓)。なんかすでに元気ない。 *1:幻想郷の物質なのか?

風邪はじめ

朝帰りして午後4時まで寝てた。体が重い。 その後草むしり手伝ってホームセンターで観葉植物買って一日が終わった・・・。 文化祭の仕込みも気になるがだるいときは寝るに限る。

もちろん三月兎!

飲み会行く前に年単位で連絡無かった高校の同期から教えて貰ったドルアーガーの塔オンライン*1をやりに秋葉のgigoへいってやった。 30分待って、700円かけて、5分間チュートリアルを楽しんで終わった。・・・バカな!? でもクエスト中の時間制限過ぎたらラ…

新入生歓迎会

酷い飲み会会場になってしまった!これは座布団君のせいではなく俺のチェックミスだ・・・ あとはOBとのカラオケも今回で最後になりそうなので徹カラに付き合った。seti先輩とside:→E歌えて良かった。 もちろん風邪引いた。