実績が解除されました

はてなフォトライフからメール来た

はてなフォトライフを30日分以上利用されましたので、本日より、inutugeさんは
「はてなフォトライフ市民」になりました。おめでとうございます!
はてなフォトライフ市民になると、自動的に「はてな市民」となります。



□ はてな市民になると…

はてな市民になると、はてなキーワードの作成、編集など、ユーザーが作成す
るコンテンツの編集に参加することができるようになります。

はてな市民になることで利用可能になる機能は、現時点では以下の通りです。

・ はてなキーワードを編集する
・ はてなキーワードリンクスコアに投票する
・ はてなキーワードのasin/rakuten/videoページの最新情報取得
・ うごメモはてなのチャンネル作成

また、サービスの利用状況に応じて、自分のユーザーページに表示されるメダ
ルの色や数が変わってきます。

□ はてなをもっと利用してメダルを集めよう!

はてなフォトライフを利用した期間によって、プロフィールページなどに表示される
メダルの色が変化します。

・ 30日〜:銅
・ 100日〜:銀
・ 300日〜:金
・ 1000日〜:プラチナ

未来日記ネタじゃないけど、実績で機能解除あるのは何か面白いなー。
おめでとうございます。って言われると、
今まで気にしてなかったサービスも、もちっと使ってやるか、って上から目線で余裕で釣られにいける。


機能が豊富ってのは宣伝文句としては常套手段だけど、
結局同様の機能を備えたサービスがあるから、使う分にはそんなに差別化できてないと思う。
あえて初期機能を限定して、お使いクエストみたく機能チュートリアルとかこなして
使用できる機能を増やしていくのは、サービスに愛着が沸いて長く使ってもらえるような気がする。
考えた人はすげーなー。面白い。


けど、きっと面白くないと思う人もいるよなあ。難しい。