寿司ポリー名古屋版

DailyPortalZの寿司ポリー記事に感動してこっちも試してみた。
http://portal.nifty.com/2008/06/12/b/


今回はカード形式で作ってみた。*1

ゲームの目的

dpz公式*2と同様。
満足の行く食事が出来た人が勝者だ。

ゲームの形式

ターン性を用いてゲームの進行を行う。
ターンは10ターンでゲーム終了である。(基本的にそれぞれ10皿食えるようにしてある)
ゲーム開始時に、
プレイヤーはランダムに寿司ネタが書いてあるカード(以下、寿司カード)を10枚もらう。
プレイヤーはそれを手札にする。
プレイヤーはターンごとに手札から1枚ずつ伏せて出し
ターン終了時にめくって、書いてある寿司ネタを食べる。


また、それぞれのプレイヤーは寿司カードのほかに
10枚のお邪魔カード(以下、魔法カード)を手札にもつ。
魔法カードの効果によって、場の寿司カードを交換したり、変えたりすることが出来る。
この魔法カードもゲーム開始時に10枚ランダムに配られる。
全員のプレイヤーが寿司カードを伏せ終わった後、親から順に魔法カードを使っていく。


また、プレイヤー全体に影響のある場のカードもある。
これは各ターン終了前に新しくめくられて、その場で全員に効果が及ぶ天災のようなカードだ。
場のカードが平地でない限り、お茶をお代わりすることすら許されない、危険なカードである。

特殊ルール

  1. イカ・エビ・貝類が喰えない人が居たので、イカ・エビ・貝類の寿司カードは無し
  2. プレイヤーそれぞれ3枚だけ自作の魔法カードを作ることが出来る
    1. 制限は常識の範囲内
  3. 魔法はためることが出来る。ためると任意のターンで発動できる。
  4. 1ターン目の土地は平地に固定されているので、お茶のお代わりは自由である。

具体的ターン進行

  1. 手札の寿司カードを伏せて場におく
  2. そのゲームの親から順に魔法カードを使うか、ためる
    1. 最後の人が魔法を使ったら、魔法効果を確定する
  3. 寿司カードをオープンする
  4. 場のカードを新たに開き、効果を確定する
  5. すしを頼む

(10ターン繰り返し)

寿司カードリスト(10枚*3人だったので30枚)

  • レア6枚
    • ホンマグロ中トロ
    • 金目鯛
    • (大)うなぎ
    • カツオたたき
    • 納豆まき
    • とんかつ
  • アンコモン8枚
    • すずき
    • ねぎとろ
    • かき氷
    • はまち
    • サーモン
    • トロサーモン
    • カツオ赤み
    • 焼きアナゴ
  • コモン9枚
    • かっぱまき
    • いなり
    • うなとろ
    • 山掛け軍艦
    • 牛たん
    • しめ鯖
    • ツナ巻き
    • まぐろ
    • あじ
  • コモン以下7枚
    • ハンバーグ
    • のりのしるもの
    • 赤肉メロン
    • プリン
    • おろしそば
    • えだまめ
    • チョコケーキ

魔法カード21枚

  • トレード(6枚)
    • 効果:相手と自分のすしカードを交換する。
    • レア度:コモン
  • クロスカウンター(1枚)
    • 効果:指定した二人はすしネタを食うとき、お互いの相手に一貫食わせてあげる。
    • (自分も指定できる)
    • レア度:コモン
  • 身代わりミラー(2枚)
    • 効果:自分を対象とする魔法がかけられたとき、その対象を関係ない人に変えることが出来る
    • (もし他の魔法効果でこの魔法の立ち消えになった場合、かっぱ巻きを食うこともできるし、喰わないことも出来る)
    • レア度:アンコモン
  • パラダイムちぇん(1枚)
    • 効果:自分を対象とする魔法がかけられたとき、その魔法をさも自分が使ったかのように使用することが出来る。
    • もちろん、魔法による指定なども新たに指定することができる。
    • 制御を奪われた人は魔法の効果は発動しない。その代わりコーン巻きを無条件で喰うことが出来る。
    • レア度:レア
  • 倍加(3枚)
    • 効果:指定したすしカード、または指定した魔法(まだ使ってない人も対象に出来る)
    • または土地の効果を2倍にする。(2枚使われた、と考える)
    • このカードによって起こる様々な現象について、責任は持てない。-----XXX
    • レア度:コモン
  • 三倍ダァーッ!(1枚)
    • 効果:指定したすしカード、または指定した魔法(まだ使ってない人も対象に出来る)
    • 土地の効果を3倍にする。(3枚使われた、と考える)
    • このカードによって起こる様々な現象について、責任は持てない。-----へんじがない
    • レア度:レア
  • あがり(1枚)
    • 効果:投了カード。ゲームを抜けることが出来る。
    • (今回のルールではこのカードの効果を使用することは出来ない。変わりに、好きな寿司を一つ食べることが出来る)
    • レア度:プロトタイプ
  • オープン(3枚)
    • 効果:対象のプレイヤーは次のターンオープン状態で寿司カードを置かなければならない。
    • レア度:コモン
  • 強制力(1枚)
    • 効果:すべてのプレイヤーの寿司カードをオープンする。
    • オープンしたカードがアンコモン以上だった場合、そのカードを破棄する。
    • 破棄されたプレイヤーの寿司カードは、カードを使ったプレイヤーが指定したすしとなる。
    • レア度:レア
    • ハルマゲドン(1枚)
    • 効果:この魔法は全員の魔法使用完了時に発動する。
    • まず、このターンの魔法効果はすべて無視される。
    • 次にすべての場の寿司カードをシャッフルし、親から順に引いていく。
    • 引いた寿司カードは場に伏せる。
    • また、このカード以外のこのターンに使用された魔法カードをすべてシャッフルし、
    • 親から順に引いていく。その後引いた魔法カードを発動する。
    • 連続魔法を唱えた場合はその枚数だけ引ける。
    • また、このターン土地は平地となる。
    • レア度:gekiレア
  • ガッカリ(1枚)
    • 効果:指定したプレイヤーの伏せられている寿司カードをオープンし破壊する。
    • 破壊されたプレイヤーはこのターン土地の効果は受けない。
    • さらにガリを好きなだけ喰うことが出来る。加えてお茶も飲める。すしは食えない。
    • レア度:コモン

オリジナル魔法カード

  • スイーツ(怒)(1枚)
    • 対象の寿司カードは指定したケーキになる
    • written by inutuge
  • ぼくさかな(1枚)
    • 対象のプレイヤーは10日ぶりに飯を食ったぐらい感動しながら寿司ネタを喰う
    • written by inutuge
  • あふれだすムラサキ(1枚)
    • 対象はしょうゆ皿になみなみとしょうゆを入れなければならない
    • written by inutuge
  • 三木さんと後藤さん(1枚)
    • 対象者は、右手が頭から離反して他人のネタを欲する。
    • 反時計回りの人とネタを一つ交換する
    • written by sud_ma
  • バーサーカーソウル(1枚)
    • 対象者は好きなネタを3つまで指定して食べることが出来るが、
    • 次のターンは魔法はためることしか出来ない。
    • written by sud_ma
  • 一粒の米(1枚)
    • 対象者はおもむろに立ち上がり(泣き出し)美味しそうにネタを食う。
    • written by sud_ma
  • 最後まで取っておく(1枚)
    • このターンのネタは最終ターンが終わるまで取っておき、その後食べる。
    • (対象は全員)
    • witten by COP
  • 絶妙のハーモニー(1枚)
    • ネタにドレッシングをかけて食べる
    • (対象は全員)
    • witten by COP
  • GetTea()(1枚)
    • ネタの文字数と同じ枚数のお茶を次ターンまでに飲む
    • (対象は全員)
    • witten by COP

土地カード10枚

  • しょうゆ禁止令(1枚):
    • 効果:このターン寿司はしょうゆ無しで食う。それがソリューション。
    • レア度:コモン

  • 平地(3枚):
    • 効果:このターン、すしを食った後にお茶を召喚することが出来る。
    • レア度:基本カード
  • たつまき(1枚):
    • 効果:このターンの魔法の対象がすべて右隣にずれる。
    • この効果によって、
    • ルールー上不可解なことが起こった場合、関係者はマグロを注文してよい。
    • レア度:アンコモン

  • NTR(1枚):
    • 効果:お値段以上の価値。
    • すべてのプレイヤーは寿司カードのほかにかっぱ巻きを一つ以上注文する。
    • レア度:コモン

  • 恩D(1枚):
    • 効果:今まで食べた皿の金額合計で一番低い人が、
    • このターン魔法の対象となっていた場合、対象を他に指定してなすりつけることが出来る。
    • もしこのターン魔法の対象ではなかった場合、
    • 新しい箸を使い、気持ちを新たにがんばってほしい。
    • レア度:コモン

  • 分解(1枚)
    • 効果:すしの米とネタ部分を分解して喰わなければならない。
    • レア度:禁止カード(製造禁止)

  • 世界樹(1枚)
    • 効果:このターン好きなすしを喰える。寿司カードは破壊される。
    • このターン魔法効果は清算されない。
    • レア度:レア
  • 親の心子知らず(1枚)
    • 効果:このターンの親は寿司カードを破壊し、好きなすしカードとすることができる。
    • 魔法効果の清算に影響がある。
    • レア度:アンコモン

感想

  • プレイ終了時点で3時間ぐらい経ってた。
    • 回転寿司待ちだと(ターンの)回転が悪いので途中から注文形式になった。
    • ターン進行の改善が必要だ
  • 今回の最強コンボは、「倍加」+「絶妙なハーモニー」+「プリン」
    • COP氏が犠牲に!
    • 「ケーキ」+「倍加」や、全員がハンバーグになったコンボも中々良かった。
    • オリジナル魔法と土地カードの差別化のため効果対象を一つと全体に分けた方がいいかも
  • 魔法使う順番で相当被害が変わる
    • 魔法使う順番で有利と言うのは無くすべき
  • 「ハルマゲドン」は説明が良くない
    • もっと単純にすべき
  • 寿司カードをないがしろにするカードの割合が多すぎる?
    • せっかく寿司カードがあるので、変化割合を下げるべき
    • 反射系はちょっと出しにくい感じがする。
  • カード作成総作業時間
    • 8時間

*1:MTGのくずカードを利用しているので、MTGファンの人には申し訳ない。ページを閉じてくれ

*2:以下、公式