寿司ポリー名古屋版
DailyPortalZの寿司ポリー記事に感動してこっちも試してみた。
http://portal.nifty.com/2008/06/12/b/
今回はカード形式で作ってみた。*1
ゲームの形式
ターン性を用いてゲームの進行を行う。
ターンは10ターンでゲーム終了である。(基本的にそれぞれ10皿食えるようにしてある)
ゲーム開始時に、
プレイヤーはランダムに寿司ネタが書いてあるカード(以下、寿司カード)を10枚もらう。
プレイヤーはそれを手札にする。
プレイヤーはターンごとに手札から1枚ずつ伏せて出し、
ターン終了時にめくって、書いてある寿司ネタを食べる。
また、それぞれのプレイヤーは寿司カードのほかに
10枚のお邪魔カード(以下、魔法カード)を手札にもつ。
魔法カードの効果によって、場の寿司カードを交換したり、変えたりすることが出来る。
この魔法カードもゲーム開始時に10枚ランダムに配られる。
全員のプレイヤーが寿司カードを伏せ終わった後、親から順に魔法カードを使っていく。
また、プレイヤー全体に影響のある場のカードもある。
これは各ターン終了前に新しくめくられて、その場で全員に効果が及ぶ天災のようなカードだ。
場のカードが平地でない限り、お茶をお代わりすることすら許されない、危険なカードである。
特殊ルール
具体的ターン進行
- 手札の寿司カードを伏せて場におく
- そのゲームの親から順に魔法カードを使うか、ためる
- 最後の人が魔法を使ったら、魔法効果を確定する
- 寿司カードをオープンする
- 場のカードを新たに開き、効果を確定する
- すしを頼む
(10ターン繰り返し)
寿司カードリスト(10枚*3人だったので30枚)
魔法カード21枚
- トレード(6枚)
- 効果:相手と自分のすしカードを交換する。
- レア度:コモン
- クロスカウンター(1枚)
- 効果:指定した二人はすしネタを食うとき、お互いの相手に一貫食わせてあげる。
- (自分も指定できる)
- レア度:コモン
- 身代わりミラー(2枚)
- パラダイムちぇん(1枚)
- 効果:自分を対象とする魔法がかけられたとき、その魔法をさも自分が使ったかのように使用することが出来る。
- もちろん、魔法による指定なども新たに指定することができる。
- 制御を奪われた人は魔法の効果は発動しない。その代わりコーン巻きを無条件で喰うことが出来る。
- レア度:レア
- 倍加(3枚)
- 効果:指定したすしカード、または指定した魔法(まだ使ってない人も対象に出来る)
- または土地の効果を2倍にする。(2枚使われた、と考える)
- このカードによって起こる様々な現象について、責任は持てない。-----XXX
- レア度:コモン
- 三倍ダァーッ!(1枚)
- 効果:指定したすしカード、または指定した魔法(まだ使ってない人も対象に出来る)
- 土地の効果を3倍にする。(3枚使われた、と考える)
- このカードによって起こる様々な現象について、責任は持てない。-----へんじがない
- レア度:レア
- あがり(1枚)
- 効果:投了カード。ゲームを抜けることが出来る。
- (今回のルールではこのカードの効果を使用することは出来ない。変わりに、好きな寿司を一つ食べることが出来る)
- レア度:プロトタイプ
- オープン(3枚)
- 効果:対象のプレイヤーは次のターンオープン状態で寿司カードを置かなければならない。
- レア度:コモン
- 強制力(1枚)
- 効果:すべてのプレイヤーの寿司カードをオープンする。
- オープンしたカードがアンコモン以上だった場合、そのカードを破棄する。
- 破棄されたプレイヤーの寿司カードは、カードを使ったプレイヤーが指定したすしとなる。
- レア度:レア
- ハルマゲドン(1枚)
- 効果:この魔法は全員の魔法使用完了時に発動する。
- まず、このターンの魔法効果はすべて無視される。
- 次にすべての場の寿司カードをシャッフルし、親から順に引いていく。
- 引いた寿司カードは場に伏せる。
- また、このカード以外のこのターンに使用された魔法カードをすべてシャッフルし、
- 親から順に引いていく。その後引いた魔法カードを発動する。
- 連続魔法を唱えた場合はその枚数だけ引ける。
- また、このターン土地は平地となる。
- レア度:gekiレア
- ガッカリ(1枚)
- 効果:指定したプレイヤーの伏せられている寿司カードをオープンし破壊する。
- 破壊されたプレイヤーはこのターン土地の効果は受けない。
- さらにガリを好きなだけ喰うことが出来る。加えてお茶も飲める。すしは食えない。
- レア度:コモン
オリジナル魔法カード
- スイーツ(怒)(1枚)
- 対象の寿司カードは指定したケーキになる
- written by inutuge
- ぼくさかな(1枚)
- 対象のプレイヤーは10日ぶりに飯を食ったぐらい感動しながら寿司ネタを喰う
- written by inutuge
- あふれだすムラサキ(1枚)
- 対象はしょうゆ皿になみなみとしょうゆを入れなければならない
- written by inutuge
- 三木さんと後藤さん(1枚)
- 対象者は、右手が頭から離反して他人のネタを欲する。
- 反時計回りの人とネタを一つ交換する
- written by sud_ma
- バーサーカーソウル(1枚)
- 対象者は好きなネタを3つまで指定して食べることが出来るが、
- 次のターンは魔法はためることしか出来ない。
- written by sud_ma
- 一粒の米(1枚)
- 対象者はおもむろに立ち上がり(泣き出し)美味しそうにネタを食う。
- written by sud_ma
- 最後まで取っておく(1枚)
- このターンのネタは最終ターンが終わるまで取っておき、その後食べる。
- (対象は全員)
- witten by COP
- 絶妙のハーモニー(1枚)
- ネタにドレッシングをかけて食べる
- (対象は全員)
- witten by COP
- GetTea()(1枚)
- ネタの文字数と同じ枚数のお茶を次ターンまでに飲む
- (対象は全員)
- witten by COP
土地カード10枚
- しょうゆ禁止令(1枚):
- 効果:このターン寿司はしょうゆ無しで食う。それがソリューション。
- レア度:コモン
- 平地(3枚):
- 効果:このターン、すしを食った後にお茶を召喚することが出来る。
- レア度:基本カード
- たつまき(1枚):
- 効果:このターンの魔法の対象がすべて右隣にずれる。
- この効果によって、
- ルールー上不可解なことが起こった場合、関係者はマグロを注文してよい。
- レア度:アンコモン
- 恩D(1枚):
- 効果:今まで食べた皿の金額合計で一番低い人が、
- このターン魔法の対象となっていた場合、対象を他に指定してなすりつけることが出来る。
- もしこのターン魔法の対象ではなかった場合、
- 新しい箸を使い、気持ちを新たにがんばってほしい。
- レア度:コモン
- 分解(1枚)
- 効果:すしの米とネタ部分を分解して喰わなければならない。
- レア度:禁止カード(製造禁止)
感想
- プレイ終了時点で3時間ぐらい経ってた。
- 回転寿司待ちだと(ターンの)回転が悪いので途中から注文形式になった。
- ターン進行の改善が必要だ
- 今回の最強コンボは、「倍加」+「絶妙なハーモニー」+「プリン」
- COP氏が犠牲に!
- 「ケーキ」+「倍加」や、全員がハンバーグになったコンボも中々良かった。
- オリジナル魔法と土地カードの差別化のため効果対象を一つと全体に分けた方がいいかも
- 魔法使う順番で相当被害が変わる
- 魔法使う順番で有利と言うのは無くすべき
- 「ハルマゲドン」は説明が良くない
- もっと単純にすべき
- 寿司カードをないがしろにするカードの割合が多すぎる?
- せっかく寿司カードがあるので、変化割合を下げるべき
- 反射系はちょっと出しにくい感じがする。
- カード作成総作業時間
- 8時間