電子工作における心構え(素人編)

教訓

  • 材料揃えれば、あとは参考書通りに作るだけで簡単に動くよ!


・・・・しかし、その材料揃えるのがかなりきついことが大変よく分かりました。


参考書にも「材料集めが一番大変です」って書いてあったけど、ホントキツイ。
参考書に書いてあるトランジスタや有名な電解コンデンサとか普通に廃版になってるし、代替品探したりしないといけない。
この代替品探しが、素人知識ではなかなか判断が付かなくて難しい。
参考書の内容は、
出来る限り音のためにベストを尽くすというような内容なので、下手な部品つかったらテーマが台無しになってしまう。
そんなこと考えながらネットうろうろしっぱなし。時間ばっかりかかる。


あろ部品が一つの店で揃う訳じゃないのもツライ。
日本の通販の店にも無いようなパーツは海外から輸入したりして、最終的に5、6箇所の店から通販することになった。
送料の合計が10kぐらいになってしまった・・・・。
製作に予算かかりすぎて、いいかげん俺も涙目ですよ。


あと教訓としては、

  • オーディオ何たら系の店のコンデンサはウザイぐらい高いので、オーディオグレードの部品扱ってる電子パーツの店で買った方がかなり安く済む

ということと、
パーツ名からgoogle検索しても大手の通販ショップが該当しないことがある(実際には売っている)ってことがあるので

  • まずは大手の電子パーツ通販サイトにいってからパーツ名を探した方がよい

と言うことですかね。
入門するにも一苦労だなこりゃ。


2週間かけてようやくパーツが揃ってきた。
残る材料はあと4種!
実際の製作は来月頭に食い込むだろうけど、まだまだ夏休みはあるから大丈夫!・・・・だと良いが・・・。