ipod買ったよ!

友人に焼き肉奢るのと交換で壊れたipodを買ったよ!


これでついに俺もipoderだ!
へへへ

アバカムとは

ドラゴンクエストシリーズに登場する移動用呪文。2と3に登場。
この世のあらゆる「扉の」カギを開ける呪文。
この呪文があれば他の「扉の」カギはいらなくなる。
     ーーーはてなキーワードより


アバカム

故障は、どうやら落下の衝撃で電源入らなくなったらしい。
原因の部品は十中八九HDD部分であると予想できる。
hddの換装を視野に入れてとりあえず開いてみた。

環境

  • ipod20G
    • 4G(ホイールタイプ)
  • 電源を入れても動作しない?

参考

作業

hdd換装記事ではなく、診断モード走らせたぐらいの内容です。
手順は以下。

  • 1.ipod開ける
    • マイナスドライバーでこじ開けたのでipodにだいぶ傷がついた・・
    • 正規の手法は、片方のサイドにテレカを差し込んで、上下にスライドさせるだけで簡単に開くようだ
    • どっかでモック拾ってケース換装したいな・・・
  • 2.とりあえずバッテリー切れのようなので、充電ケーブル買って充電した
    • usb充電なので充電にめっちゃ時間かかる。ドック欲しい・・・
  • 3.充電完了したので、試しにメニューボタン押したら起動してやんの!
    • 別に壊れてないよ!!
    • 曲も聴けました・・・・。
  • 4.落下の影響が心配なので診断モードを試してみる
    • 参考サイトより、リセット後に、決定+巻き戻しボタン押し続け
  • 5.りんごマークが反転して、press,play keyとか出るので、再生キーを押す
    • ピーとかビープ音が鳴ってテスト項目が出る
  • 6.早送りキーとかで項目が移動できるので、とりあえずSMRT DATを選択し、smartdatを見る
SMT DATA
RETRACT 10
REALLOCS 0
PENDING 0
    • 診断モード何回も入ってたらRETRACT回数が増加してしまった。最初は7だった。
    • まぁそれほどcriticalなエラーは記録されていないようだ
  • 7.HDD SCANを試す
    • コワイので電源ケーブルをつなげて開始
    • 20分ぐらいで終了。HDD passと言う表示が出た。問題はないようだ。
    • 再生キー押して終了
  • 8.診断モードの終了
    • menu+決定ボタンで終了

感想

うーむ。
特にたいした作業もなく、現在普通に使えてるので結構拍子抜けだ。
今回はあまり改造できなかったので、ある意味不満だけが残った。


モノは業界で1位なだけあって、ネット上に資料が腐るほどあるのは有り難い。
デジタルモノが壊れたなーと思ったら、まずはネット上で資料を探してみるのも良いかもしれない。