自作液晶を試す!


モノ

COCONETとかいう自作液晶の店秋葉原店舗で買った。
店の陳列商品は基本キット以外は、知識無いと何に使うんだか全く分からん!レベル足りてない!
あと店員中国人。店員としての対応は普通。
専門的な知識あるかどうかは不明。
ACアダプタ別売りって注意してくれなくて死ぬ人は多分多い。

つくりかた

液晶自作キット買ったら、繋ぐだけ!超簡単
ただしACアダプタ別売りなので12Vのアダプタ買わないと動かないよ!注意!!
(家にあった適当な12Vで駆動)



動いた!
\2280のパネルらしいので、ドットが超荒いw
さらにドット欠け2個。色々ひでぇな。
解像度は800*600に対応。(1024*768も行けるらしい)
画像は嫁・・・・ではない。


こんな感じで繋いである。
もじゃー。
自作のケース作らないとショートが怖い。


液晶駆動のための基本的なパーツは四つ!

  • 液晶パネル(画面ね)
  • 制御基盤(DSUBとかIFが付いてるやつ)
  • インバーター(写真画像手前)
  • OSD基盤(液晶画面のしたについてる調整のボタン)

インバーターは駆動時1000Vにも達するらしく、ホント『いのちをだいじに』!
基本キットのインバーターは安全のためか保護フィルムで覆われている。


今までTVとかアンプとか解体しまくってきたけど、
背面とか内部に張ってある「高圧注意」の注意書きを正直馬鹿にしてたよ。
1000Vとか具体的な数字言われると、さすがにびびる・・・。


OSD基盤
スイッチむき出しなので押しにくい。
あと輝度とかの設定値を限界まで引っ張ると画面が乱れる。
制御チップの性能限界と見た。



制御基盤
追加パーツで音声出したりリモコン制御出来るみたい。
基盤面上の記号見ることが多いので、ちょっと作業用の虫眼鏡とか欲しくなった・・・。



次回は壊れたノーパソのパネルの流用記事が書けると良いなぁ。
ケース制作はメンドイのでやりません。