湯切り無しパスタを試す。

キョン君、増田を知っているかい!?あとスモークチーズはあるかい?
増田=AnonymousDiary
はてなの匿名日記のことだ。
日記冒頭に

名前を隠して楽しく日記。

とかオモクソシュールなギャク(?)が痛快なこのツール。
そこの中のある日記、ホットエントリにもなった、パスタを作るときはというエントリが
スゲー気になったので試してみた。

パスタを作るときはを試すときは

今回あまりにも腹減りすぎだったので写真撮る暇がなかった・・。

準備
材料 分量 値段 買ったとこ コメント
パスタ 100g   自宅にあった 一人前にすでに分かれてるので計量しなくて便利
にんにく 1かけら 自宅にあった 乾燥ニンニクスライスが売ってなかった!
輪切り唐辛子 ひとつまみ \200 スーパー 漬け物コーナーにあった
オリーブオイル 大さじ2 \187 スーパー 味の素ヴァージンオイルエクストラとかそう言うの
ふたつまみ 家にあった ふたつまみでは塩気がたりねー
エリンギ 1/2涸 \88 スーパー ホクトのエリンギはでかい!


実はオリーブオイルも家にあった。
下手すりゃ何も買わなくても良いかもしれないのが良い点。
塩味は正直足りなかったので、小さじ1ぐらい見といた方が良いかもしれません。

作る

画像がないので箇条書きで。。。

  • とりあえず、フライパンにお湯を張る!500ml
  • 強火で沸騰するまで待つ。暇なのでエリンギを小さく切って投下。
  • 沸騰したらスライスしたにんにくも投下。中火にしてパスタも投下。
    • 水量が少ないので、パスタが固まらないように時々かまってやる。
    • 泡のサイズがスゲー大きくなってきたら水分が殆ど無くなってきた証拠。
    • 泡のサイズが大きい上に、泡量がピークより減ってきたなー、と感じたら多分限界だ!押すねッ!*1
  • 水分が殆ど無くなってきた頃合いに、火を消して、オリーブオイル大さじ2を投下して混ぜる。
  • 唐辛子をつまんで投下。混ぜる。
  • 皿に移して終わり!!
感想

味の方ですが、冒頭でも述べたとおり基本塩味がたりねー!
唐辛子近傍はほどよく味があるので良いのですが・・・・。
あとはニンニクが乾燥でないのであまりうま味に貢献して無いせいもあるかもしれない。
オリーブオイルの乳化についてですが、これは上手くいきました。
初体験でしたが、不思議なもんです。
ただ、一人前だとオリーブオイル大さじ2は少し多いと感じました。
次やるなら1と1/2ぐらいにしてみようと思います。


まぁ総合的に見て、ドンマイ!という味評価です。ちくしょー、ドンマイ俺。


あとは
蒸発に時間かかるかなー、と思ったけどパスタにも吸収されるのか、意外に高速に作業終了した点と、
パスタがお湯でクタクタになるのでは?という予想が
実際作ってみると、絶妙な水量のせいか、
ちょうど良いゆで具合に仕上がったのが好印象です。


そんな感じで、今腹一杯であんま考えたくないですが、
また、いずれチャレンジすることもあるでしょう。
(ただ毎日オリーブオイル料理喰ってたら確実に太るな・・・)

*1:火のスイッチを