スループット低下かな?

登大遊さんも推しているmicro reserch社のブロードバンドルーターを使っているのだが、
昨日そのブロードバンドルーターのパケットフィルタリング項目の設定を変更してから、
どうもブラウジングがもたつくようになった気がする。


項目の設定は
超便利なサイトがあったので
それを参考に設定したのだが、
ブラウジングにおいてhttp以外で通信が発生するようなことってあるのだろうか・・・。
思いつくのはtcp 441のhttpsとかftpとかだが、そもそも
内部から外部へのアクセスの時は殆どフィルタされないようになってるはず。


特に画像表示が遅い。あとjspとかcgiとかも多少重い気がする。
まぁ気がするだけなんで、検証しないと原因の切り分けが出来ないから面倒だよなー
と思って
適当に検索したら

まとめサイトのチューニングにあるpipeliningの設定は、サーバー側が対応していない場合、デフォルトより極端に読み込みが遅くなる場合があるようです。

(もじら組)
http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=19687&rev=&&KLOG=121


これだったよ!
今まで問題なかったけど、パケットフィルタとの兼ね合いで影響出てたっぽい。
てめーabout:config、ゆるさん!
piplinging関連総てfalse!反省しな。


まぁとりあえず、これでしばらく様子見ます。
ルーターの性能限界に抵触してたら面倒だなぁ・・・。