脳内予測変換が腐ってる

視力が悪いからではないと思うが、文字列のあまりにも腐った読み違いってのは結構ある。
これはオタ知識豊富な語彙を元にした文字列先行予測機能の誤作動によるものだと思うんだがどうだろうか?


まぁひとつの人間の高度な精神作用による、万物の霊長ならではの宇宙でも特筆すべきエラーですよね!
ですよね。




・・・
頭おかしいんじゃねーの!?*1


ともあれ、画像上部の「エロカワイイ」というセンテンスをふまえた上で、
中部センテンスを眺める段階で後続の文面を即断して間違いを犯してる(たぶん)のがおもしろい。
「前後の文脈から判断」ってのはペーパーテスト対策などの時によく話されてる話題だが
文意を文脈に沿う形で絞るのではなく、自分の文脈への適合を先に考えて判断する我田引水
文章解析システムの考案!いや何いってんの?


携帯電話のパーソナル化した予測変換データ100万人分ぐらい集めたら
人口無能でも会話成り立つんじゃねーの?
という投げっぱなしエントリが今日も終わる。