Sleipnir 2.5.6 からFireFox に乗り換える(3)

だいぶ間が空いてしまった!
前回はこちら。


アドオン探すのダリー、と思って
前回からかなりの間default機能で使っていましたが、
この度研究室の院生の方が
オススメのアドオン教えてくださったので、
乗り換え作業地味に進みました。


ってわけで、
Sleipnirから移行に際してFireFoxアドオンなどで対応しなきゃならないなぁ、
と感じたものと今現在の対応状況を以下に。

対応が必要と感じたもの

  1. ブックマークから新しいtabで開く
  2. URLから新しいtabで開く
  3. ページ内でのマウスジェスチャー
    1. 右クリック+ホイール回転でタブ移動
    2. 進む
    3. 戻る
    4. 閉じる
    5. 更新
    6. 上へ
    7. ブックマーク表示(閉じる)
    8. 履歴表示(閉じる)
  4. クリップボードのurl監視(URL欠け対応)
  5. ページ内検索とサイト検索の文字列の同期
  6. Rss系のブックマークのアイコン
  7. google検索履歴への簡単アクセス
  8. 2ch検索追加(http://ttsearch.net/s.cgi?k=
  9. レンダリングスピードが遅い?

現在の対策状況

ブックマークから新しいtabで開く

Tab Mix Plusの設定にて対応完了。

URLから新しいtabで開く

Tab Mix Plusの設定にて対応完了。

ページ内でのマウスジェスチャー

All-in-One Gesturesの設定にて対応完了。

クリップボードのurl監視(URL欠け対応)

Clipboard Observerにて対応完了。


しかし、Text Link(アドオン)使ったらあまり監視の必要が無くなってしまった。

ページ内検索とサイト検索の文字列の同期

未解決。


単純な解決策としてはgoogle toolbarがありますが
またツールバー行が増えるのは正直萎えます。
調査中。

Rss系のブックマークのアイコン

アイコンに関してはfirefoxが勝手に対応したみたい?
解決。


そもそもRssReaderにSage使ってたけど、使いづらすぎるボケが。
はてなRssは良いけど、通信障害多いので使いたいときに見えない・・・・。
RSSの当たり前の便利さが未だ享受できてないので勉強が必要だ・・・。

google検索履歴への簡単アクセス

hatenabarだとformの↓ボタン押したら履歴表示される。
解決。


しかしhatenabarツールバー領域がまた増えるのはいただけない。
ほかのバーに混成できないだろうか?
このままでは表示領域対便利コストが低い・・・。

2ch検索

問題消滅。


そもそもhttp://ttsearch.net/s.cgi2ch検索が気に入っていて、
それが出来ないかと考えていたが、使っているうちにdefaultの検索バーの
2ch検索表示に慣れたので問題が消滅してしまった。


あとはbbs2chreaderというものを入れたので、こちらでも検索できそうだ。

レンダリングスピードが遅い?

問題消滅。


特に気にならなくなってしまった。
高速レンダリングはどの程度だったかもう覚えていない・・・。

アドオンの同期

未解決。


google blowser syncとかで可能だった気も。
これは同期報告がウザイので消しましたが、他に方法ある気がします。
調査中。

後書き

まぁ使っていればなんでも慣れていくものですな。
当初は「Sleipnirのほうが...」ってことも多かったけど、毎日使う物だから慣れも早い。
調査中の奴は次回までに見つかれば良いなと思います。


移行対応のアドオンを探すのも良いですが、
やはりfirefoxならではのアドオンが沢山あるので、いろいろ試せるのは楽しいですね。
気になってるGreasemonkeyは挑戦するにはまだ勇気が足らない・・・。