痛車を試す(2)

春だ!
家の前にある廃墟の梅も満開です。
ってわけで、引き続き痛車を試した。

おいしい イタリア料理 イタシャを食べに行こう

前回カッティングシート作って投げっぱなしだった痛車を試す(1)ですが、
今日は良い日和のせいもあり、なんとか完成までこぎ着けましたよ。
以下作業内容とか。
----

日を跨いでしまったので、
カット練習も兼ねて、また画像を切り出しからやってみました。
前回プチオタ大学生の毎日(*・ω・)さんを参考に作ってみたのですが、
友人からもっと高度な(?)方法で作ってあるサイトを教えて貰いました。
待宵工房さん
カーボン紙とかコンビニコピーとかで、結構工数が多くて本格的です・・・。


しかしこれ通りにやると正直完成は遠そうなので、
とりあえず初心者はプチオタ大学生の毎日(*・ω・)さんのやり方で、やってみなさいってこった。
でも熟練したら挑戦したいです。

参考の準備物

基本的にプチオタ大学生の毎日(*・ω・)さんと同じです。

材料 金額 購入場所 コメント
テープ 安い 家にあった 仮止めしたりするのに便利
スプレーのり \600 ホームセンター つけてはがせるタイプにすべきです!注意!!
カッターマット \100 ダイソー
デザインナイフ \300 画材屋
ハサミ 家にあった 大まかに紙とか切る時に便利
カッティングシート黒(50cm*100cm) \900 カー専門店で切り売り 色が多数ありました
リタックシート(100cm*100cm) \900 画材屋で切り売り



参考サイトでは、スプレーのりの画像が3MのNORIOになってましたが、
これ結構粘着力が強力で、慎重に塗布量を考えないと、型にする紙部分が本当にはがれないです!*1


NORIOを考えずに塗布したせいで、
前回は一緒に作業していた友人が、カット成功したのに型紙剥がせなくなって廃棄に追い込まれました。
これからやる人は、3Mなら剥がれやすいタイプのNORIKOをオススメします。画像のピンクの奴ね。


一応、型紙が剥がれない場合も、ラベル剥がし剤で剥がせはしました。
しかしこの方法はカッティングシート自体の粘着力に影響出てしまう恐れがあるので、
最初から粘着力弱いスプレーのりを使う方が良いと思われます。



奥の白いのがリタックシート、手前の黒がカッティングシートです。
画材屋さんでは、リタックシートで通じましたが、ホームセンターの人には通じませんでした。
というか取り扱ってなかったっぽいです。

カッティングシートのカット

基本的にプチオタ大学生の毎日(*・ω・)さんと同じです。
スキルがないので割と適当です。

  • 印刷した型紙をカッティングシートに張る


またsaxynさんの絵・・・・。

  • 残す部分以外のシート部(色のある部分)を、型紙ごと切り取る


ごりごり削ります。結構集中力と時間を使うので、音楽でも流しつつ。



全部切り取れた!画像は型紙も剥がしたあとです。
ここまで、A4半分ぐらいの絵で1.5時間ですかね。線が複雑だともっとかかるかも。

  • 型紙を完全に取り除いて、カッティングシートにリタックシートを貼り付ける


全面に余裕を持って。

貼り付け

  • とりあえず、ガソリンスタンドにある洗車マシーンとそのそばの洗車コーナーでほこりを落とす!

とことんやる場合には鉄粉除去シートとか使うみたいですが、今回はホント洗車してゾーキンで拭いたぐらい。
酷い適当さだ!


洗車後・・・・。


つーか母の車・・・・。

  • 大体のシートを張る位置を決めて、セロテープとかで仮止めしてみる


ごめん・・・チキンだから微妙な場所に貼り付けることにした。
くそう、僕にも全国の痛車ユーザーの1万分の1ぐらいの勇気*2があれば・・・!



マイメロも位置微妙・・・。ごめんよ・・・。

  • 粘着面にカッティングシートが付いたリタックシートを剥がして、そのまま目的の位置に張る。

そしてリタックシートだけ剥がすと完成だ。オス!

トイレの中で命の大切さについて考えるのはやめて



結構きれいに剥がせた。・・・・・ん?



ぐあああああああああ!やっちまった。
リタックシートを車体に張るときと剥がすときはホントに細心の注意を払った方が良いですよ!
 * しんでしまいますよ *


上の張りミスなんとか補修しましたけど、
次回は張るときにちゃんとデザインナイフやピンセット駆使しようと思いました。



三隅が切れてる絵なので、マイメロの方はちょっと見栄えが良くなかった・・・。
この絵はサイズ調整して給油口部分へリトライしたいです。

おまけ

友人カー

初球からフロントガラスかよ!

終わりに

近くで見るとカット切断面はスキルの無さのせいで結構汚いですが、
遠巻きに見ると割と普通に見えました。普通に痛い。


しかしまぁ、こうして一通りの作業行うと、白い車体がおっきな画用紙に見えてくるから不思議です。
んなこと言ってると親が泣きますね*3。スンマセン。
しかし、練習も兼ねて、の簡単な画像の作業でしたが、終わってみると結構な手間感&満足感ですね。
慣れればどんどん作れるかも知れませんが、単なるフォント文字でも細かいカットになって割と苦労します。
そんなわけでチャレンジする方ははじめは簡単な奴からやる方が良いと思います。
是非に。


そんなこんなで、次はA4以上の大サイズにトライしたいと思います。
それでは。

*1:だから文中に「薄く塗布する」って書いてあったようだ。重要!

*2:なのはのスジはどうかと思った

*3:母親の車・・・