C#とYaneSDKでゲームを作るのを諦めかける(++3)
いやー、件のシューティング書き直しですが、
午前中で終わるなーとか思ってたのが甘かった。
マジデ諦める数秒前までいった!ちくしょー、今日はもうやめる。
いや、YaneSdkのtextureLoaderがどうにも挙動が変で、
シンプルなコードで延々と実験したりして5時間ぐらいやってて、
いい加減supportBBSに恥を忍んで聞こうかしらと思ってた矢先、
開発機じゃなくてネット接続用のマシンで実行ファイル動かしてみたら問題無いでやんの!!
なんだよ、グラボのせいかよ!!!しにてー!!
ネット機(Radeon9600XT)
今思うとWin32WindowGDIでformのハンドラ直接渡したら画像乱れたりしてたしな・・・。
初心者はどうもコードにばかり目がいって、ハード部分を疑うということを知らん。
原因の一因として低いレイヤ部分も意識してないとダメだと言うことが分かったよ・・・・。
自己解決できたおかげで勉強にはなったけど・・・・でも・・・・とても疲れたッス・・・・。
一応例によって例のごとくコード晒し。
using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Text; using System.Windows.Forms; using Yanesdk.Draw; namespace textureLoaderSampleYNU { public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); Init(); } Win32Window2DGl win; Screen2DGl scr; SmartTextureLoader smloder; TextureLoader loader; public void Init() { win = new Win32Window2DGl(pictureBox1.Handle); scr = win.Screen; loader = new TextureLoader(); smloder = new SmartTextureLoader(); scr.Select(); loader = smloder.LoadDefFile("data/def.txt",true); scr.Unselect(); timer1.Enabled = true; } private void timer1_Tick(object sender, EventArgs e) { scr.Select(); scr.SetClearColor(255, 255, 255); scr.Clear(); scr.BlendSrcAlpha(); scr.Blt(loader.GetTexture(0), 0, 0); scr.Blt(loader.GetTexture(1), 100, 0); scr.Blt(loader.GetTexture(2), 0, 100); scr.Blt(loader.GetTexture(3), 100, 100); scr.Update(); } } }
とりあえずあとで開発機のドライバ更新してみるつもりだけど、
更新無かったら・・・・・・・・・・・・・・agp無しonbordグラボだから・・・
・・・・・・開発環境再構築からになったらさすがに挫けそう・・・・・orz
続きたい。
(追記)
ドライバ更新したら表示まともになった!はy−
( ゚∀゚)ノこれであと100年は戦える!!
続く。
つーかアレですよ、「そこいら辺の人よりはパソコンについて詳しいze!」とか嘯いてる奴が
教えて!gooの解答を参考にしてるとかなんですかそれ。笑っちゃいますね。
でも教えて!gooかなり良いよね・・・。役立つ記事多いよ。
ねる。