C#とYaneSDKでゲームを作る(2)

第二回です。
C#ゲームプログラミングに載ってるシューティングをYaneSDKで書く!
今回は完成せず。



とりあえず、本に書いてあったサンプルのシューティング自体は動いたけど、
そこからいざGenericをtaskSystemで書き直そうとしたら無限コンパイルエラー!つれー。


そもそも書きながらtaskSystem理解しようとしてたのが甘かった。
前回のように元のソース崩さないようにやってたけど、このまま無理に進めても
今程度の理解力だとちょっと完成しなそう。破棄。
次回は元ソースの構造を気にせず、少し腰を落ち着けて書くことにする。


とりあえず積ん読山に埋まってたやね本2とかネットの資料読みつつ、以下の疑問を詰めていこうと思う。

  1. 描画は誰がやるのか(メインループでタスクの値を参考にして描画するのか、それともタスクそれ自身がBLTとかするのか?)
  2. Task間の通信はどうするのか(Taskの保持情報の参照が上手くいかなかった。そもそもTaskSystemの記法がよく分かっていない気がする。とりあえず動くtaskSystemで実験してみる)
  3. プライオリティの設定はどうするのか(Taskを一意に特定するために一意のプライオリティを与えるのはよいが、あるまとまり(弾全体、敵全体)の状態を得るにはどうすればよいのだろうか?そもそも別種のTaskは同じtaskControllerに入れない方がよいのか?)
  4. タスクコントローラーは1つでよいのか?((自機、敵機、弾)それぞれ種類ごとタスクコントローラーを分割した方がよい?それだと管理が複雑になるのであり得ないと思うけど・・・)
  5. タスクの実行と停止(タスクをいつ始めるのか。実験としてシーンコントローラーを使ってみる。最もシンプルなタスクシステムは?)
  6. fpsとタスクの関係(タスクはfpsTimerの制御下にあるのだろうか?恐らくタスクの実行場所に寄るのではないかとも思うが・・・)


('〜`;).。o(たぶん致命的なことを勘違いしてるんだろうなぁ・・・)

return -1;