Sleipnir 2.5.6 からFireFox 2.0.0.1に乗り換える(1)

先日ノートパソコン買ったおかげで、いよいよブックマークの同期がダルくなってきたので
Sleipnirからtabが洗練されてきたFireFoxに完全に移行することにしたよ。


以下はさらりと使ってみて、
Sleipnirから移行に際してFireFoxアドオンなどで対応しなきゃならないなぁ、と感じたもの。

  1. ブックマークから新しいtabで開く
  2. URLから新しいtabで開く
  3. ページ内でのマウスジェスチャー
    1. 右クリック+ホイール回転でタブ移動
    2. 進む
    3. 戻る
    4. 閉じる
    5. 更新
    6. 上へ
    7. ブックマーク表示(閉じる)
    8. 履歴表示(閉じる)
  4. クリップボードのurl監視(URL欠け対応)
  5. ページ内検索とサイト検索の文字列の同期
  6. Rss系のブックマークのアイコン
  7. google検索履歴への簡単アクセス

+上のディレクトリへ移動ボタン
+欠損(ttp等)URL補完

  1. 2ch検索(http://ttsearch.net/s.cgi?k=
  2. レンダリングスピードが遅い?

とりあえず地味にアドオン探してみることにします。
ただ、気をつけなきゃいけないのがアドオン入れすぎると、ある程度起動が遅くなるかも知れないって事と
今度はアドオンの同期をどうするのか?と言うこと。
まぁこの疑問自体アドオンで解決できたりするかも知れないからすごい。
なにせlolifox(http://lolifox.com/)とかあるぐらいだし。

(2/11 さらに追記)
(2/9 追記)