PortableVNC

PSP用のVNCクライアントがようやく設定成功して動作した。
感想としては意外と見れる!操作できる!という感じだけど、実用に足るかどうかは正直怪しい・・・。
なんと言っても画面キャッシュが無いのが痛すぎるところ。
あとスクロールバー操作が辛い。オートスクロールもあるけどそれでも厳しいかなぁ・・・・。


備忘録として以下に動作までのpathなどを。


PSP用 PortableVNC 動作までの流れ

  • 基本はPSPSoftwareWikiを参考に
  • VNCServerとしてはRealVNCwindowsバージョンをインストール
    • Authentication(承認)は今回はtestなのでNo Authentication
    • サーバーマシンの5900番ポートの開放は、LAN内なので特にやらず。(FireWallソフト入れてる場合は必要かと)
    • Serverのipを確認シテオク(ipconfigなど)
  1. PSPに入れたportableVNCを起動
  2. ネットワークを選択(PSPのネットワーク設定が正常なら選択可能)
  3. hostの新規作成(serverマシンのipとport5900の指定、後は設定の名前とアイコンなど)
  4. あとは気長に待つ(Serverの設定が不味いせいか表示までだいぶかかります・・・・)<最重要


Server設定で詰まるかと思いましたが、素直に設定すればすぐに動くはずです。
(僕はVMWareNertworkAdapterのIPを設定しててだいぶはまってしまってましたが)