長野に温泉旅行にいってきた

感想書くのに3ヶ月かかっとるw

移動

• 東京〜長野間:あずさ
  • 長野-茅野(宿):レンタカー
  • 茅野-渋温泉間:レンタカー
  • 渋温泉-長野:レンタカー
  • 長野-名古屋:新幹線

宿

飯と観光

1日目朝-昼

あずさで長野に向かう。
諏訪湖花火の日なので座れるか心配してたけど、ホームに一時間ぐらい並んでいたので余裕で座れた。
長野到着して、レンタカーを借りる。レンタカーで茅野へ。宿に向かう途中の半端な店で飯食う。普通すぎで感想なし。
夏の長野は気温が低くて過ごしやすい。別荘ってイメージに納得いった。

カーナビのおかげで大東園着いた。
囲炉裏が立派。案内された部屋は引きこもりに最適化されてた。全力でカードゲームが捗りそう。
さしあたり店主おすすめの近所の観光スポット回る。
旅行先レンタカーは機動力あって最高だ。トレイン&レンタカーの旅!よつば今さいきょう!!

1日目夜

なんか料理が色々でた!引き籠もりにはかなり量が多い。骨酒結構きつい。
花火大会見に行く予定だったけど、恒例のゲーム会をすることに。なんと正しい愚かさ!

以後、事前に計画してた旅行案をかなり修正しながら活動した。
現地で計画を切り捨てたり補足したりするのは、自由度がかなりあがるためかなり良い方法だと思う。
もしネタが無かった場合でも、当初計画通りに活動という押さえが効いているのでより楽しい方向に舵がとれる。
つーわけで、花火 <<< 籠もってカードゲームっていう黄金の価値観に従い、計画が変更された。
ゲームはいつでもできない。

2日目朝

朝時間は風呂貸し切りできる。女湯貸し切りにした。
どう考えてもおっさん(友人)しか居ない。しかもぬるい。
宿飯 何食ったか忘れた

飯喰ったあとは諏訪大社詣でる。

結構変則的な配置の神社だった。しかし神社って木が多くて良いよなー。引き籠もりにも優しい。
特筆すべきは絵馬がpixiv化していたことか。

天地明察でも数式問題書いた絵馬とかあったし、これは別に良いと思うなあ。
諏訪大社の近所の北斗神社に寄ったが、なんというか容赦無い作りでかなり盛り上がる。

実際に登ったけど、手すり等が一切無くて命の危険を感じたw
テイルコンチェルトは町で死ぬ!
あとは、旅行先でよくある意味不明行動に従って、無駄にはゲオで会員証作成。
おっぱいぷるんぷるんヒトラー最後の10日間とプロジェクトAかりる。

2日目昼

やや並んで10割そばを食べる。
はじめて食ったけど、ツユ甘めで(^q^)オイシイ。

飯のあとは予約していた渓流行く。
竿借りて釣りしてたけど、全然釣れず。
渓流をうろうろしてたら、手からGalaxy Tabがすっぽ抜けて完全に水没。
しかも多少浮力があるせいか、流されてゆくw
慌てて下流で回収するも、電源が入ったり落ちたりを無限に繰り返す文鎮に成り下がっていた・・。
電池も取り出せないし完全に終了。バッテリーが空になるまで放置するしかないと言う結論になった。
【教訓】携帯が壊れるのはかなり心に来る。釣りの時は携帯は置いて行こう

釣り果は全員ボウズで、バーベキュー場所借りていたけどキャンセルした。かなり恥ずかしい。
爆笑してた友人たちが気を遣ってくれて、近くの温泉行く。
珍しくクズトークがなりを潜めてた・・・。(みんな妙に優しくて逆に辛い・・・ありえんw)

バーベキューが無くなり時間がかなり余ったので、
山の方に滝が見えるスポットがあるとのことなので車で行く。
滝がきれいでかなり良いところだった。
↑の途中の分かれ道の先に、神社があるようなので寄ることにした。
道が獣道気味だった上に急勾配がきつい。神社着いたら肩で息をするレベル。
神社詣でたあとは、逆側の道から帰ることにしたが、これが良くなかった。
雨も微妙に降りそうなのと、道が無くなりかけてたり、倒木とかありやばい雰囲気。
とりあえずやばくなると静かになる俺ら。鹿に出会う。鹿目さん。
なんとか暗くなる前に戻って来れた。最後道がなかった・・・。
想定外の活動ばかりでこの散策は今回の旅行屈指のおもしろさだった。行って良かったと思う。

2日目夜

宿飯 馬肉のすき焼き
うますぎて太る。
夜はいつも通りゲーム会。

3日目朝

貸し切り女湯安定。
朝 宿飯不明
レンタカー返却&レンタカー借りる
高速で一気に渋温泉行く。

3日目昼

昼 ナビでググった適当な蕎麦屋。微妙。駐車場無理しすぎ。
ギャラタブ死亡しているため、自分は完全にお荷物と化す。

渋温泉到着。完全にモンハンの街になってたけど、モンハンのおかげで町の統一感がすごい。。
あとモンハンコラボ浴衣はカップル専用らしくて入手できず。くそー。
Tシャツだけ買った。

旅館は金具屋。一泊二万!
館内に貸し切り風呂5つと大浴場3つある。一人で岩風呂貸し切りしてました。
さすが2万のせいか、部屋ランク高すぎ。テレビドラマでよく出る偉い人が泊まってそうな感じ。
それにかび臭いとかクレーム付ける知人ががすげえ。すげえよ。
部屋にも独立した温泉あり。とにかく、夜中にカードゲームやる部屋レベルじゃねえってことだ。
飯も個室に提供、多すぎて全然食えなかった・・・。

温泉は金具屋内で済ませた。ここら辺で着る服と下着がなくなってしまったのでどうにかした。
金無限にあったらまた行きたいです。

4日目

旅行3泊4日初めてで、そろそろ疲労困憊。温泉入りすぎたのか!?
朝飯記憶無し。多かったイメージ。

長野駅にレンタカーで向かう。途中で手荷物郵送。
昼飯出てくるの遅くて、新幹線の時間ずらす。
やけになって長野駅アニメイト寄っる。いつもの俺たちだぜ!
そのまま長野駅で解散(リリース)した。

感想

こんな金かかった旅行は初かもしれん。
多少旅行になれてきたし、もっと色々(安く)ゲームをやりに行きたいものだ。