BIC wimax 1day使用

恐ろしく手順通りに行かない。
めちゃくちゃやったら成功した。

設備

メモ

  • ノートPCブラウザ(IE)からWifiルーターUROAD-7000の管理画面にアクセス。契約開始ボタン(start)押下。
    • 放置しても変化なし。新規タブで適当なサイトにアクセス。(google)
    • bic wimax契約ページに飛ばされる
    • 契約内容を記入。ここは特に問題なし。
    • ルーターへの機器書き込み処理を行う。完了したら通信が終わるらしいが?
      • 30分以上放置しても変化なし。
    • ノートPCブラウザ全閉じで、googleに飛ぼうとしても契約ページにリダイレクトされる
    • ローカルPCでgmail見たら契約完了メール着てた。回線詐欺かと思った。
    • しょうがないのでWifiルーターUROAD-7000の電源落とす(ネットワークランプ赤でした)
    • ノートPCのワイヤレスネットワーク無効化
  • WifiルーターUROAD-7000を再度電源投入。
    • ランプ赤
  • 再度ノートPCでgoogleに接続。
    • 時間指定用契約ページが表示された!これだ。
    • 24時間課金を選択する。ほか諸々。
    • ブラウザをすべて閉じる。
  • ノートPCにてgoogleを開く
    • つながった・・・・。なにこの複雑さ。

http://bugzero.shooti.jp/sitehead/http://d.hatena.ne.jp/YAMAHAx9LOVE/20100817/1281973308
に記載あるように、時間購入契約しないと始まらないのがハマリどころ。
あと自動で再起動したりしないので、勇気を持ってルーター電源落とすとかそこら辺。
色々作り甘いよなあ・・・。

追記

分かりづらいところ修正した。
別な日に1day契約の2回目をやったが、
今度はいきなり時間指定契約ページに行けるので、ものすごく簡単に1day契約ができた。
こりゃ楽だな。最初からこうしてくれ・・・。