レッツノートR5換装

sataSSD intel X25-M買ったんだけど、レッツノート開けたらコネクタちがうでやんの。おい。

wikiのLet's note内蔵HDD型番完全に見間違えてた。
怒りでIDESSD買ったわ。128Gで28k。たけえ。

準備

  • Let's note CF-R5
  • CFD CSSD-PM128NL 128GB-MLC IDE

やったこと

  1. レッツノートwiki(http://letsnote.xrea.jp/?%A5%EA%A5%AB%A5%D0%A5%EA%B4%D8%CF%A2)参照して、リカバリCD作成。
    1. 起動CD作るために、古いB'sRecorder引っ張り出してきた。外付けCDドライブ認識しなくてめんどくさいことに。
  2. 開け方(http://bunkai.jp/note/panasonic/cf-r4.html)参考に、開ける。手順書わかりやすくて助かった。
  3. HDDをSSDに置換。ピン折りとかは不要。
  4. ふた締めて差し替え終わり。
    1. グリスっぽいのとれたので充填してやった。
  5. リカバリディスクにて、リカバリ
    1. 起動CDからリカバリ方法が選択できるが、単一パーティションリカバリだとスクリプトがエラーで終了してしまった。
    2. パーティション2こ作るやつを選んだらなぜかうまくいった。OS領域50GB,データ70GB。


とりあえず起動までは確認したけど、環境設定やらなそー。
音は無音になった。気分はよい。

さて、プチフリーズどうすんべ。

イムリーな記事が。

(参考)


余ったX25-Mは鯖行きに・・・。鯖パーツで一番たけーよ。