心を守るには

心を守るために道具=宗教システムを利用するのは全然ありだと思う。
でも金の流れとかちょっとぐぐれば、(少なくとも自分に関しては)救われないと分かるのがへこむね。
これなら宗教に金使うより、かわいい嫁さんもらった方が救われる率が高いと思った。
嫁に救ってもらえ!

  • 有名なマヤ暦がありますが、ホントに地球は2012年に滅亡してしまいますか??

(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428933614)
(via:ホットエントリ)


このベストアンサーがとてもわかりやすい!
終末思想的なものは"ごくありふれた現象"と言ってるのが気味が良い。
この例についてははよく分かったけど、他のパターンというか、汎用的に
人を填める技術に卓越した人(道具)と相対するときに
まず何を考えれば対処できるだろう。わからない。
疑ってかかるか、耳を閉ざして無視するぐらいしか武器がない。
今でもいろんなモノを暗黙のdenyでかわしているけど、
そのオススメがホントに良い道具だった場合、どうやって拾えるだろう、とも思っている。
(↑でもこの隙を突いてくるよなあ。立場が逆だったら。)


そうすると、どうしようもないorなんも信じらないって結論なんだよね。
なにこの全然脳を使ってない結論・・・・。
現実でも日々DBが更新されるウィルススキャン(アンチ詐欺)ソフトあれば多少楽かもなーと思う。
ってそれ警察か。罹患しないと動かない上に速度ががが。