超旨味なキュウリの漬物

久々に料理ネタ。
fedora9のダウンロードがクソ時間かかりそうだったのでその合間にでも作るかー。

ネタ元

http://machi811.exblog.jp/7354260
http://netafull.net/eat/027659.html
なんとなくキューリのQちゃん思い出す。

材料と雑感

  • きゅうり1kg
    • はかりがねーんで3個入り3袋
  • 砂糖150g
    • はかりがねーんでスプーン大さじ10杯
    • つーかグラニュー糖買っちまったが、上白糖だよなJK・・・・
  • 醤油300cc
    • 計量カップがねーんでコップ1.5杯
    • しょうゆ古くなりかけだったんで全部入れた
  • 酢50cc
    • コップ半分以下
    • このビン絶対あまるな・・・。
  • みりん50cc
    • みりん風調味料。
    • コップ半分以下
  • 生姜
    • 一パック二個入り全部
    • しょうが大好き!
  • 唐辛子


適当すぎる。


・・・・明日計量カップとはかりかうわ・・・。
しょうゆは味落ちてたので今回全部使った。
誤差は漬け汁の味見ながら調整。
不安要素満載。

作り方

元サイト見て作る。

作ってる


きゅうり1kgの小口切りが結構面倒だった。
あとしまうーじゃないが砂糖150gってかなり多かった。ビビルぜ。



三回目の沸騰。
参考サイトみたいな泡立ちが無いぞ!
やはり上白糖か・・クッ・・・。



四回目沸騰まち。
味見したけど、ちと旨みが弱いな。
しょうゆ古かったせいだ・・・。あとグラニュー糖。
まずくはないが、激ウマでもないな。


(更新中)