windowsXPシャットダウンしない(時間がかかる)問題

なんだかこないだから
windowsシャットダウンにものすごい時間がかかってむかつくことこの上なし。
というか、スタートのシャットダウンボタン押した瞬間から遅くなって酷い。


またP5Q-Deluxのせいだろうな....と思って諦観気味で調べたんだが、どうやら解決した。

原因

システムのイベントログでやたらDCOMのエラーがあった。

サーバー {XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX} は、必要なタイムアウト期間内に DCOM に登録しませんでした。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051017/222879/

たぶんこれ。

解決方法

C:\WINDOWS\Registration
のアクセス制限変更すればよいらしい。
(セキュリティに弊害ありそうだけど)


Registrationフォルダを右クリックしてプロパティ->セキュリティタブを開いて
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051017/222879/
の設定値どおりにすればよい。


セキュリティタブが出てない人は
http://bakera.jp/ebi/topic/249
でXPproは出せるみたい。
XPhomeの人はdosでcaclsでも使ってがんばってほしい。

同類問題

たぶん。


(追記)
まだ直らなかったので、http://support.microsoft.com/?id=909444をガン見したところ
どうもセキュリティグループに「Everyone」が無いものがあるようだ。
具体的にはC:,C:\windows,C:\windows\registration
に「Everyone」がなかったので追加。


とりあえずDCOMエラーは出なくなったか。


(追記2)
やっぱDCOMエラー出るなー。
エラーコードの値からググったらそれっぽいの出た。
http://www.windowsbbs.com/windows-xp/47229-problems-shutdown-reboot-logoff-dcom-automatic-updates.html
あとで試す。


(追記3)
上のサイト読んだのもあるけど、
レジストリ見たらwindowsupdate関連だったのを思い出したので、ためしにwindowsアップデートかけたら
Windows Genuine Advantageのインストール求められたのでインストール。
一応DCOMエラー無くなったっぽい。


Windows Genuine Advantageはかなり前に入れたはずなのだが、直ったのでまあよしとする。