フジツボ食ってきた・・・・食ってきた。*1

GWなので知人と近くの磯に行ってフジツボ食ってきたよ!

前置き

場所は大洗海岸(阿字ヶ浦寄りの方)。
茶色いものは、ものすごく増えてる海草。誰も採ってないところ見ると食えないのだろうか。
へばりついてる貝とかは採集された跡がある。



GW最終日&大潮もあってか、干潮の時刻には駐車場一杯になるほど人が来てた。
画像は7時の海岸。まだほとんど人は居ないが、9時頃からいきなり家族連れが増えだした。
我々の日程は、五時出発、七時現地着*1九時に撤収という強行日程だった。
というか出発前になんだかよく眠れなくて2時頃から起きてゲーム攻略サイト見てた・・・・。



最終鬼畜採集物。
貝っぽいのは食するのに不安だったので、この後に廃棄。
採集道具はダイソーで1400円分かけて買ったノミやらドライバー。
ノミ+ハンマーのダイレクトアタックが一番安定して採集できた。アイスピックは中身破壊してしまうので×。



とりあえず1個ゆでて食ってみる。
知人は「ホント毒っぽいからやめろ!」と叫んでいた。心のどこかに「GW最終日の悲劇」とかの三面記事が浮かんでいたのは確かだ。
結局食ったが。

食べた結果がこれだよ!

うーん。味はそんな旨くない。あと砂抜きしてないのでザリザリする。
一応事前にはてなで食えるか質問したけど、ろくな回答が無かった。全然だめだー色々と。
適当にググッた感じ、貝毒が一番怖いようなので、
近くの漁港のサイトを見て、GW前後はまだ発生してないことを確認して行った・・・けど・・・実際食うのは勇気がいる。
技術の進歩の結果、人間はこんなにまで弱くなってしまったんだな・・・。



味噌汁の出汁に使われることが多いという記事を読んだので、そちらも試す。
およそ10分煮れば良いらしい。水が薄く緑色ににごっていく。
灰汁だろうか?不気味だ・・・。
画像は調理完了状態。沸騰してわかめ入れて、火を止めて味噌を溶かした。



どうみても味噌汁味です。ほんとうに・・・・ほんとうに出汁が全然効いてない!
多少磯臭いけど、これではフジツボ入れた意味が全くねえよ。


こちらは知人も喰ったが、話し合った結論としては、
フジツボ自体、あまり積極的に食いに行くようなシロモノではないという事になった。



完食。これで生涯フジツボ喰う必要が無いと思うと多少名残惜し・・・くはない。
また、付け合せにコンビニのおにぎり食べてたけど、フジツボ味噌汁と関係なく
海で食べると相当気分が良かった。
昔の番組で「海の幸山の幸」ってあったけど、確かに海の食事はいいものだなあ。

まとめ

フジツボを喰おうと思った元々の原因は、
電波少年の猿岩石(?)が、喰うのに事欠いて海岸でフジツボ茹でて食べてたのを見たことから。
「これは自分も喰ってみたい!」と中学時代(?)に思い、長い間TODOリストに残っていた。
それがようやく今回のような形に収束した・・・。


ゆっくり実現した結果がこれだよ!
フジツボはそんなにおいしくない。JK。

thanks

  • ほむ

*1:実際は六時に着いた