OBLIVION買った

RPGはもう飽きたと思うかね?
なら最後にOBLIVIONを試してみるといい。

とかいう世界最高峰のRPGだってさ!動画と伝聞でどうにも我慢できなくて360版買った。
PC番は改造MOD出まくりなので、ゲーム始める以前のRPGツクールを楽しむ状態になっててもはやカオス。


んで15時間ぐらいプレイしたんだが
「世界の隅々まで探索してやる!」古典的RPGとはもはや別物という感じだ。
規模がでか過ぎて「出来る範囲でやりますヨ。手に収まる範囲が世界ですネ」という自分を矮小化する逆に小さな世界!
ああ何という矛盾。
人多すぎで村人全員に話しかけるなんてやってられん。
ましてや多くの人が大量の時間を費やしてやめるという恐怖のキャラメイクに時間*1をかけるなんて!


日本人向けRPGに飼いならされたヌルゲーマーとしてはちょっと過酷過ぎる世界*2だが、
このワールドシミュレータRPGというジャンルはいい。いいなあ。ぜひ続編も遊びたい。世界の深さが楽しいのだ。


しかし世界最高かと言われればなんともかんとも。
RPGはトルーキン的世界よりも、呪われた島でエルフ美女と冒険する方が良いんだぼくわ。
日本初のがあればもっとオタク的にはまると思うんだが、
ネットゲーとか携帯ゲーム見てると日本のゲーム業界はそんな無茶な元気はもうない気配がする。

*1:PC版買ってたらやってたよ

*2:特にキャラ