javaで桁数を考慮して出力

数字を桁数を固定して、文字出力したかった。
たとえば数字の4を2桁で出力した場合、"04"という感じ。
12ならそのまま"12"で。


ホシイのはCのsprintfみたいなやつだけど、toStringはそんな都合良くなかった。
適当に探してようやく発見したのでメモ。

Integer arg = 4;
String.format("%02d",arg);


formatメソッドはすぐに見つけたんだけど、
足りない桁を0でパディングする書式が良く分からなくて長い間詰んだ。
用はフォーマットのwidth*1オプションの前に0フラグを付ければいいらしい。
分かんなかったらjavadocをよく見てね!ゆっくりしていってね!と言う話。

*1:例では"2"