ケミカルクッキングを試す

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1053539
(ニコニコ動画)


ヘルドクターくられ先生が科学の力で大勝利!と言う内容だった。
その中でもエリンギをお手軽にマツタケに変化させる内容が簡単そうだったので試した。

準備

  • マツタケエッセンス
    • 動画で東急ハンズにあるとか言ってたけど、渋谷の東急ハンズには無かったので通販しました
    • 420円
    • 通販は業務用とか色々ありました、とりあえず少量のここで注文。
  • エリンギ
    • 近所のスーパー
    • 100円
    • 動画によると、小さめで中心を割ける程度のサイズが良いらしいですが、無かったので太い奴



何か送料高いので、ついでに抹茶フレーバーも注文



エリンギ。食いでがあります。

手順

酔っぱらってたので画像がほとんどありませんでした!

  • エリンギを割く
    • 動画では小ぶりのエリンギを中途半端に割くと良いと言ってました。
  • ホイルにエリンギとマツタケフレーバーを配置
    • アルミホイルでトースターで蒸し焼きにするので、火が通りそうな感じに配置
    • 松茸フレーバー自体は苦いらしいので、配置したエリンギの中心に空間を作りそこに数滴たらしました
  • トースターで10分加熱
    • というか作業中から部屋の中がすでに松茸臭だったので臭いが発生しているかあまり分からない・・・・
  • 完成!


完成。醤油につけて食べる。

感想

シロウ・・・これは!・・・ホイル蒸しにしたエリンギの味!!
むしろ作業をした友人宅と、友人のコートと俺の指先が松茸くさくなりました。
これが進みすぎた科学の副作用なのでしょうか・・・。
まぁフレーバーは本来香りの変化ですので味が変わるわけ無いですが、
なんか意外性というか、感動とかが無いか?普通。


抹茶フレーバーの方もあとで試してみたんですが、
こちらはほのかに抹茶の風味になりました。いけてます。


今回のエリンギに松茸フレーバーと言う組み合わせは
意外と微妙でしたので、
これから試そうという方はバニラエッセンスがわりに
松茸フレーバーを用いるなど高度な応用をしてみてはいかがでしょうか?