サーバー0日目


サーバー設定仕切り直し。
再インストール回数なぞ、とうに数えるのをやめたわ!
とりあえず明日0400までにやること。

TODO

随時修正

  1. 基本設定
    1. sendmail>gmailでルート宛てメール転送
    2. ntp
  2. 公開前セキュリティ対策
    1. iptables
      1. 113番が何故か透過?
    2. tripwire
      1. 結果ファイル長すぎ!ポリシーファイル設定失敗かも・・
    3. chrootkit
      1. 挙動が変かもしれん
    4. Clam AntiVirus
      1. バージョン警告はとりあえず保留
      2. clamav自動実行スクリプト動いてないかもしれぬ
  3. ココで設定ドキュメント整理
  4. 実行中サービスの見直し
  5. smb
  6. apache
    1. apacheパーミッション設定が2階層以上上まで必要なのはびびった
    2. smbと共通のフォルダにしたいのでちょっと検討する

メモ

  • 一応作業完了
  • logwatchがメールくれたのが嬉しい
  • cpuのクロックが動的に変更されてないような気がする

はてブ検索したら都合良い記事があった!

まず最大限負荷をかけた状態で(たとえばバックグラウンドで yes > /dev/null して)、cpuinfoを確認してみましょう。


片方で

# yes > /dev/null

もう片方で

# cat /proc/cpuinfo

やったら片方のcpuの周波数が1.2Ghz>1.8Ghzに上がった!
ちゃんと動作してるようで安心したよ。