Postfix畜生!

いやむしろlinuxのメールシステム畜生?
大体にしてmailコマンドが良く分からん・・・・。
alternativeコマンドでsendmailと完全に置換されたと思ったんだが、

# mail

とかやってもroot宛てメールが見られない。なぜ?
いや多分メール保存形式をMailDir方式に変えたから、
そこはどうにかしてmailコマンドの設定を直して、参照先を換えてやらなければいけない、とは分かっているのだが・・・・。
そのどうにかしてが分からんのがlinux初心者たる所以。オス!


あーやだやだ。呼吸するのもままならないという感じ。
あとは二次的なモノだと思うけどうまく外部にメール送信出来ないって言うのもある。
こっちはDNSも絡んでるので完全に後回しだなぁ・・・。


そもそもメールサーバー作る訳じゃなくて、サーバー内のエラー通知とかにちょっと使う予定で
sendmailアンチの俺が越智さんオススメのpostfixを導入したのだが、
・・・・・・・・・・・・まさかこんな手間取るとは・・・・。