DHCPが動いてない!

サーバー用にブロードバンドルーターのパケットフィルタの項目をメンテナンスしてから
どうも自宅ネットワークの調子が悪い。
まぁ多分知識不足から来るフィルタ設定の詰めが甘いせいだと思うんだが・・・。


んでDHCPだよりの居間とかのマシンがIP貰えてなかったので、
フィルタの項目確認して、
うんうんうなったりして、
そして結局最後は公式覗いて解決した。

上記ページの追加21,22の項目を設定する。
これがないと、
基本ルールで、パケットを総て透過し、
ルールの最後に暗黙のdeny(総て透過しない)を設定している場合、
ルーターDHCPパケットまでcutされてしまう。


うーんさすがmicroReserch。
総てのパケットをdenyにした瞬間、
ルーターの設定ページすら入れなくなる恐るべきカスタマイズ性!
ってわけで、自宅lanのdhcpが腐ってる人は、
67,68番のポートのudpパケットを透過させるルールがあるかどうかをチェックしてみるとよいよいよい(残響音含む