マイクではまる

録音するときに何が要るか?
とりあえずMICだろう。


さてMICを買おうとするとき、良くあるのが
部屋に転がってるelecomのヘッドセットとかvoiceChat用のマイクよりも
もうちっと金出して良いマイクで録音したいナァ、とか思うこと。


んで量販店辺り出張って
5kぐらいのカラオケ用マイク(audio-technicaとかな!)買ってきてPCのMIC端子に刺すと使えない、という一連の流れ。
何このクソ展開。あーやだやだ。
僕も過去に1回これで失敗して、友人も1回失敗したみたい。
試しにググってみるとやはりダメのようだ

(中略)
カラオケで使われるようなタイプのマイクは、接続しても音声が正常に入力できない場合があります。
(略)


mic端子が刺さる(共通の規格)だけに、刺して録音できないことが分かったときの衝撃はでかい。
オーディオインターフェイスというのを買えば、また結果は変わってくるかもしれ無いけど、
そんな単語聴いたこともないような素人が
とりあえず量販店でよさげな録音用マイク買ってくらー、ってのは少し待った方が良いという結論。
書いてみると大したことない問題なんだけど、ほんとハマりやすい。
こんなことで挫折するのも馬鹿らしいので、PCで録音するマイク選びは慎重に、と言うことですね。


なんにせよ、いつかは買うぞコンデンサマイク