鯖マシンを作る(1)

久々に自宅の鯖マシン起動したらbiosすら映らねーでやんの!おい。


えーと、悪いのはメモリか?
換装してみたが、エラービープ音がメモリではない気がするが。
つーかこのビデオカード、いい加減クソ古すぎて信号出てないときあったな。
いやむしろこのVGAケーブル怪しい・・・。1個変な奴が確かあった。
この電源ユニットはバルクだったかな?まぁ今時にしてサービス電源(?)付なのは明らかにバルク。
というかうるさいのでファン換装したっけ、そういや。まぁ電源疑うのは最後だから、とりあえず後回し!
そもそもこのテープあとでべたべたの電源ケーブル断線してないよな?おい。
むしろ、このたこ足してる延長コードがこないだ発火したから怪しいといえば一番怪しいが・・・。まだ現役だ、うん。
そういや心なしかHDDも変だ。電源切ったあとも回転してねーか?いや、それbios関係ないな・・・。
思えばさっきメモリ換装したときにマザボがいやな音立ててたのが最も気になる。
って壊れたの今さっきかよ!


・・・・


恐らくマザボだろうと予想。
しかしマザボのみ換装してもこの流れではおそらく他のパーツも壊れてて、復旧頓挫臭い。
つーわけで親に土下座ソリューションで新鯖マシン組むことに。
金よさらば!


まぁ今午前6時なんで、昼前までにパーツ買って午後早いうちにハード完成、
夕方までにfedora鯖設定という感じで。
前々回sendmailバグで陥落してからもうpublicなネットワークが怖くて怖くて仕方がない病になったけど、
今回はもう少し(セキュリティ対策)頑張ってみようと思う。
それと家の無線も早くWEPからWPAにしなきゃならんのに、DSのwifi使ってるので何となく設定に躊躇してる。
全くDSは、全く。


っと、逸れました。
まぁゴミ性能で良いんで
celelonD+メモリ4Gぐらいで組む予定。金出来たらcoreDuoにしよう。
恐らく金は出来ないが。うん。
んでvgaオンボードで、チップはどこが良いんだ・・・。めんどくせー。
まぁ堅そうなintelマザボにしよう。


思ったら・・・電源が明らかに対応してねえ。
適当な一万円電源スレを見てあるやつ買おう。
というわけで、こんな感じか。

モノ 型番 金額 コメント
CPU Pentium 4 631 9k celelonDと値段変わらん
マザボ DG965WHMKR 18k vga,lan,soundオンボード,memoryスロット4で検索
memory バルク*4 20k 金無いから*2かも。メーカーなど無い。
電源 適当 10k以内 物置配置だから静穏はあまり考慮しないでいいや
HDD なし なし 開発機から流用


合計60k?か・・・。くそー、30kで済むかと思ったけど、上手くいかん。
まぁしょうがない。
あとはusbタイプの外付けROMドライブがそろそろ欲しいな・・・。今回は予算が回らないが。
あまったパーツもついでに売ってこよう。
以上適当だが、とりあえず出発。