おいしいラー油を作ろう、を試す(1)

心が折れたとき、人間には辛いモノが必要だ。


辛いモノは寿命縮まるとか何とか言われているけど、刺激がないと干上がっちまうぜ!


ってわけで、DailyPortalZさんのおいしいラー油を作ろうと言う記事が二重の意味でとても刺激的だったんで作ってみた。

準備

金欠もあって、良い材料揃えるのがとても無理そうなので
家にない奴だけ近所のスーパーにて買ってきました。


材料と分量は以下の通りにしました。

材料名 コメント
ごま油 80g スーパーブランドのやつ
太白ごま油?っぽいやつ 40g 写真右の奴です。太白とは煎らないごま油だそうな。
地元産のにんにく 1個 一つ100円・・・高!
輪切り唐辛子 一袋 自家製漬け物の素コーナーにあった
七味唐辛子 一袋(14g) デイポさんで紹介されてた一味が無かった・・・・どうなる!
長ネギ 少々 おかんが使ったあまり
少々
砂糖 少々
醤油 大さじ7


こちらも負けじと分量適当!まぁ理系だし気にせず。

作る

手順はデイポさんの通り作りました。
とりあえずはにんにくを刻む。



君が 泣くまで 刻むのを やめない!!
結構多いな・・・大丈夫だろうか・・・。



材料のうちこれだけが不安・・・。
色々入ってるし、ラー油とは別なモノになりそうだ・・・
どうもデイポさんの材料で2種類唐辛子があるのは粉タイプと、輪切りタイプの両面から
ラー油成分にアプローチしたためと推察される。
このSBのやつは粉タイプです。



鍋にごま油・太白ごま油・ニンニク・輪切り唐辛子・七味・ネギを入れたところ。
明らかに油足りてないよ!
と言うわけでごま油と太白ごま油を2:1の割合で追加。*1



とりあえず、7分、煮る。
ぐああああ、頭が無性にかゆい!目も痛い!!カプサイシーン!
あとやたら香ばしいんだけど・・・・ちょっと香ばしすぎる感じはなぜ?
焦げてるのか?



冷やし中。
写真テクが低いせいもあり、ちょっとグロ画像っぽくなってきましたね・・・。
辺りに漂うのは、ちょっと失敗気味の香ば死臭し臭。



30分放置して、醤油・塩・砂糖・ごま油の残り(10g)を入れて混ぜたところ。
かますますグロ画像チックになってますが、においは熱が引いて落ち着いたみたいで
ものすご良い感じの、香ばしいニオイしてます。これは腹が減る!



三日間熟成と言うことで空き瓶に入れました。謎ジャム爆誕です。
試しに味見。


カー、辛すぎる!
味もクソもないよ!辛くて痛い!

感想

まだ熟成済んでないため、本領発揮されてないだけかも知れませんが、
うま味は思ってたほど無かったです。
香りはほどよい香ばしさがとても良いです。かなり食欲をそそります。
辛さは、ツンデレ系の辛さですかね。*2
どことなく以前食べたシャア専用カレーうどんに近い気がする・・・。
ただただ人に厳しい辛さだけだという・・・。そんな辛さ・・・。


作ってみた感じ、
このままうま味出なかったら今回の試みはちょっと失敗という結論を下さざるを得ないかも。
僕には辛さのみに耐えてこれ一瓶使い切るのは無理だ・・・。
ツンデレの道はかくも厳しいモノなのか・・・・。


まぁとりあえずは
三日間の熟成が済んだら、デイポの中の人オススメの市販の具入りラー油と味比べをしてみたいと思います。

*1:分量の方は追加分も含まれてます

*2:おまえツンデレ言いたいだけだろ