小須d KOSS The Plug 改造

電車で対人ストレス対策としてのmp3プレイヤーはもはや現代人の必須道具と言っても過言ではない。
そんなわけで僕もPD-205をMX-500でもそもそと聞いているわけですが、
電車の騒音が結構大きいとこだと音量上げないと全く聞こえない。
でも大音量で長時間聞いているとどうも耳に悪いみたい。まあそりゃそうだ。


解決策として
えっくすきゅうずさん日記(12月08日)オススメの
ノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC32NXがいいかなーとか考えていたのですが、ノーパソ資金確保のため断念。
そんなわけで2chのイヤホンスレでも見て心を慰めようと眺めていたら、
KOSS The Plugスレに改造可能という情報が!


以前のエントリで合宿のネタとして鼻栓型イヤホンのためにKOSS The Plugを購入して
合宿で口スピーカーを検証したあと、装着感が酷いのでそのまま捨て置かれていたんですが、
遮音性良いと言うことと、ムカツク装着感を改造によって何とかする事が出来るらしいので一つ試してみました。

KOSS The Plug改造

<<参考>>


<<材料>>


<<作る!>>

  • とりあえず短いのをブッ刺してみる。

このままイヤーピースを付けても良いみたいですが、イヤーピースがずれやすい、とのことなので
続けて二重化してみます。

  • 広い口の方を切断

side=2さんのを参考に。

  • 続けて大きいギボシを固定用に切断

さいたまaudioさんの方はギボシ部分がやたら黒いんで何か他にやってるような気もしますが・・・・

  • 重ねて本体に取り付ける

切断面汚いですね・・・

  • イヤーピースをくっつけて完成!

完成だー。
簡単すぎでむしろblog書く方が大変だ・・・。


<<遮音性テスト>>
部屋でコンポから音楽を流しつつmp3プレイヤーで改造済みKOSSThePlugを聞いてみたところ完璧に遮音してますね。
mp3プレイヤーからしか曲が(と言うか音が)聞こえません。金浮いたー!
音質についてはMX500の方が良かったかなーと思いますが、
ブラインドテストで笑われる立場に居そうな耳なので気にせず。


電車時の遮音性についてはまた後日書いてみようと思います。


<<終わりに>>

   , -‐−-、  ヽ∧∧∧ //  | 
.  /////_ハ ヽ<  改造!> ハ 
  レ//j け ,fjlリ / ∨∨V ヽ  h. ゚l; 
 ハイイト、"ヮノハ     //   |::: j  。 
  /⌒ヽヾ'リ、     //     ヾ、≦ ' 
. {   j`ー' ハ      // ヽ∧∧∧∧∧∧∨/ 
  k〜'l   レヘ.   ,r'ス < はじめてなのに> 
  | ヽ \ ト、 ヽ-kヾソ < 改造しちゃった!> 
.  l  \ `ー‐ゝ-〈/´   / ∨∨∨∨∨∨ヽ 
  l     `ー-、___ノ 
  ハ   ´ ̄` 〈/‐-、 

改造はリリンの産み出した文化の極みです。
『なんかこう、必殺技めいてて、いいじゃん?』とは阿良々木君のセリフですが、まさにそんな感じ。
今回は偉そうにいうほどたいした事はやってませんが、
正規の方法ではないやり方でより良い結果が生まれるというプロセスには得も言われぬ魅力があります。
また自分に出来る範囲の改造があったら挑戦したいです。