civ4

初めてマルチやりましたよ。どうもモンテ神が降り立ったらしい。


よく言われてる斧ラッシュやってみたけれども戦争開始に結構躊躇したのと
スタック操作が下手なせいで違う国の2都市落として終わる。うーん。
斧スタックは2国滅ぼすぐらいの勢いじゃないと意味無いかなー。
結局5/7位。knk嬢が操作に慣れてたらおそらく普通に最下位でしたな。


そもそも脳細胞破壊単調作業RPGが好きな僕としては、
このゲームは複雑すぎて「おじいちゃんにはちょっと難しかったかなー?」という感じ。
シングルでも将軍でろくに勝てない。でもまぁそこはそれ。
とりあえず上手い人のリプレイばっか読んで何となく方針は分かったような、分からないような。
基本的にはゲームの勝者になる方法はいくつもあるので、自分が勝てそうな方法(方針)を柔軟に変えていくことが大事なのかなぁ・・・・。
慣れないうちはある程度自分なりの定石(と最初から一本決めの勝利目標)作った方が他の戦略も見えてくる気がする。


しかし生活の陳腐化には注意せねば。