ポルノで広まる高尚空間

木静日記さん

なんかこう、素の自分と、色んな建前と、ネットの特性であるトコロの無責任な匿名性と、使い分けたりなんかメンドくさいし、もしそういう風に自分がなったら多分クソつまんないと思うんで、特に何にも考えずにだら〜っとテキトーな事をやってますけど。じゃあ面白いかというと、すいません、僕は割と面白いんですけど。見る人にとってどうかなんてあんまり考えてないのが現状で。それもどうなのよ?と思ったりしたので。まとまらないまま終わる雑記でした。

publicにおける情報発信の責任とか考えつつ日記更新するとクソつまんねー*1ものが出来上がるという気がする。
クソつまんねーのは誰がというと、自分が書いててクソつまんねーのさ!
自分が書いててクソつまんねー文章で周りに価値が生まれるとは思えん。
もちろん自分が「書いてクソつまんねー気分になる」気がしてるだけで、情報発信のあり方に真摯に取り組んでいる人ならもちろんそんなことはおそらく起こらないだろう。
起こってしまうのは単に書き手がクソなだけだ。下手クソだ。


しかし、ヘタレ素人の情報発信はバイアスが少しでもかかっちまうと、やねうさんで言うところの「文章の輝き」が失われちまうのさ。
自分に心地よいノイズを延々と垂れ流すのも良いじゃないか。執着しなければどこでも奏でられるから。


(参考)
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2006/06/post_279.html

blogの方針として、提供する会社の規約に置きたいぐらいの良い文章だ。


責任を求められるぐらいの魅力あるコンテンツを揃えたいものだね。
なんて、とてもノイズフリーな情報発信なんて出来そうにないよ、素子さん・・・・

*1:今もクソつまんねーけど