プロップの昔話の形態学

社会学専攻の友人(tie)とラノベが面白いとか面白くないとか益体もない話をしてたとき、
「そういややねさんの昔の記事に、物語構造がどうとかそんなこと書いてあったな」ってことが話題になりactive mob tieがさくっと検索しやがって発掘された。


これだ!
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20051119%23p1


小難しい理論なんかなーと思ってためしに参考リンク先のウルトラマンの構造分析を読んだがこれは相当面白い!
さっそくamazorouと思ってレビューとか眺めてたら
友人と話してた自動物語ジェネレーターがすでにあったw
七度柚希さん!これだ。

この七度さんもスーパーハカーの香りがする。のでじっくりページを堪能させていただこう。
今日は寝る。
新聞記事調査は明日。